SSブログ

面談 [空のこと]

昨日の午後は担任の先生の面談でした。

午後休して戻り,家でご飯を食べた後,猛暑の中を自転車で学校まで行きました。
(耐震工事中なので駐車場が少ないので車はご遠慮ください…とのことだったので。)
おかげで汗だく。
完全に化粧が崩れ,髪はボサボサ,汗をふきふき,扇子をパタパタ仰ぎながらの面談となってしまいました。
お見苦しくて失礼しました。>先生

先生は開口一番「夏休みになって,空くん,のびのび過ごしてるんじゃないですか?」
はい,のびのびしすぎて,我がまま放題で困ってます。

「空くんは本当に面白いですよね。楽しいです。」という言葉で始まった面談。
さすが先生,よく見てらっしゃると安心しました。

勉強の面では,国語も算数もよく理解できているけど,雑なのが問題。
しっかり力を入れて書かない,止めるところは止めるということをしないでスーッ,スーッと全部はらってしまう。
小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」などの位置も,たいていテキトー。
わかってないんじゃなくて「書いてあればいいんでしょ」的なアバウトさ。
私も家で「ていねいに書きなさい。」と何度も言ってますが,
先生も注意してくださっているようです。
でも,せっかちな性格のせいでしょうか。
ていねいにやるより,早く終わらせたい気持ちが勝っているようです。

そのためプリントをやらせても「たいていどこかやり忘れてるんです。」と先生。
わかります。
学童クラブでやってきた宿題をチェックしても,やってないところとか,問題をちゃんと読んでないから忘れてることとか,必ずあります。
「まちがっているところに○をつけて,ただしくかきなおしなさい。」という問題なのに,
○が全然付いてないこともありました…まったく。
「性格なんでしょうけど,早くやることだけが大切なんじゃないから,落ち着いてやるよう,声をかけていきたいと思います。」と先生。
はい,よろしくお願いします。

お友達とのかかわりでは,やっぱり保育園からの仲よしのHくんと特に仲が良く,
あとは学童でも一緒のMくんと3人でいることが多いようですが,
仲が良すぎてケンカしてることもあるそうです。
「Mくんが他の子と遊んでる。」と空が怒ったり,
MくんはMくんで,空が他の子に声をかけられてそっちに遊びに行ってしまうと「空くんが遊んでくれない。」と怒ったり。(Hくんはそういうところ無頓着です。)
「まるで恋愛してるみたいなケンカしてるんで『そんなに好きなら結婚すれば。』って言っちゃいました。」
爆笑! 先生,nice!です。

空は,誰とでも,大勢でワイワイ遊ぶ,というよりは,
本当に仲の良い子とじっくりと遊ぶ方を好むようだ,と先生。
そういうところ私に似てるのかもしれません。

先日,Hくんと学校でケンカした時,いつまでもイジイジしていた空を心配して,夕方,先生がお電話くださったのですが,その時のこともさらに詳しくお聞きしました。
まあ,ささいなことが原因だったようですが,あっさりしてるHくんは,お互いに謝った後は「ま,休み時間だし,遊ぼ。」と,さらっとおしまいになったようなのですが,
空の方はまだ腑に落ちないことがあったのか,先生相手にグチグチグチグチ。
結局,休み時間の終わりのチャイムが鳴るまでグチグチした挙げ句,
「あ~あ,やすみじかん あそべなかったじゃん。」と一言。
「君がグチグチ言ってるからでしょ。」と突っ込みたくなったそうです。

そうなんですよね。
空は気持ちを切り替えるのが下手で,いつまでも思い出してはグチグチグチグチ。
挙げ句「いつまで言ってるの!」と怒られる…というパターンがよくあるのです。
先生も「もー,いいかげんにしなさい!」って言いたくなることがあるっておっしゃっていました。
「男でしょ! グチグチしてるんじゃない!」って言いたくなると。(笑)←いや,言ってやってください,先生。
先生は「まあ,口にしないで心にためておくよりは,ちゃんと話してくれる方が安心なんですけどね。」と笑っていました。
はあ,私もそう思うようにします。
すみません。

そして誰にでも言われることですが,「空くんは,普段はとっても子供らしいのに,突然大人びたこと言って,面白いですよね。どこで覚えるんでしょうね。」と言われました。
はい,口が達者すぎるくらい達者で…。
「この前,みんなに『ねぇ,恋してる?』って言って回ってて,私にも『ねぇ,恋してる?』って言うから,『うるさい!』って答えたんですけど,どこで聞いたんでしょうね。ドラマでも見たんでしょうかね。」
大笑いしながら,空とドラマなんてほとんど見ないんだけどなぁ,と頭の中で「?」が飛び交っていました。
「時々,5,6年生としゃべってるのかと錯覚します。」とも。
はぁ,それもよく言われます。

最後は「空くんは面白いです。」で終わった面談。

先生の思う空と,私の思う空が一致していて,
ちゃんと先生が空のことを理解していてくれること,
空が家と同じように学校でふるまっていること,がわかって安心しました。
お友達のママたちから「空くんはしっかりしてるから。」とよく言われるので,
学校では相当ネコかぶってるのかと心配していましたが,
どうやらそうではないようです。

通知表でも「自分の仕事は責任を持ってやる」というところに○が付いていたから,
基本まじめで,先生の話をきちんと聞いてくるところを,
お友達のママたちに評価してもらってるだけなんですね。

ちゃんと学校でもはじけるところははじけてるんだ…と安心しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新幹線工場見学トラブル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。