SSブログ

念願のご対面 [空とおでかけ]

おとといの夜,空くん念願のご対面となりました。

Dr_yellow.jpg
ドクターイエロー!

保育園の頃は,上りのドクターイエローを見に夕方駅に連れて行ったことが何回かありましたが,
小学生になってからはやることいっぱいでとても連れて行けなくなりました。

それでも夏休み中なら,ということで,夏休み前に機会があったら見に行く約束をしていました。

そしたら火曜日の会議後。
会議していた場所から駅のホームにカメラを持った人が見えたので,
「今日,何かあるのかな?」と言ったところ,
ひそかにテツの後輩が「あー,ドクターイエローが停まるみたいですよ,今日。」と教えてくれました。

これはビッグチャンス[exclamation]

ドクターイエローは,のぞみ型で走ることがほとんどで,
会社の最寄り駅は通過してしまうのですが,
年に数回こだま型で走るので,その時には最寄り駅にも停まるということを,
以前調べて知っていました。

この時間に停まるということは下りだから,翌日には上ってくるはず…。

ということで,あちこちサイトをチェックし,到着予想時刻を確認し,
見に行くことにしました。

駅に着くと,いるいる。
ちびテツを連れたパパ・ママがわんさか。
夏休み中ですもんね。
絶好のチャンスと,みんな考えることは同じ。

とりあえず,先頭車両が撮影できそうな位置に陣取って,
待つこと10分。

やって来ましたドクターイエロー!
dr_yellow_2.jpg

先頭車両を撮影すると,
「後ろに行ってみよ!」と空はスキップしながら,ホームを後部車両に向かって進みます。

わくわく興奮してるのがよくわかる足取りの空の後ろ姿にクスクスしながら追いかけていくと,
「ねえ,こことって!」と,指差すのは車内の様子がうかがえる乗車口の窓。

「こんなとこ撮って面白いの?」と聞くと,
「車両によって中がちがうのがわかるでしょ。」と空。
はいはい。

で,
Dr_yellow_3.jpg
こんな感じ。

Dr_yellow_4.jpg
こっちは階段が見えます。

「これもとっておいて。」と指差したのは
Dr_yellow_5.jpg
これで何だかがわかると説明してくれましたが,
お母さんにはよくわかりませんでした[たらーっ(汗)]

「マニアにはたまらないんだよ。」
あ,そ。

ということで,最後尾に着くと,ちょうど反対ホームに新幹線[新幹線]が到着し,降りてきたお客さんとちびテツたちとで,さらにごった返していました。
(ちなみに,最初の写真が最後尾です。)

駅員さんの「黄色い線の内側にさがってください[exclamation]
お子様の手を離さないでください[exclamation]
安全柵に寄りかからないでください[exclamation]
そこの方,離れて[むかっ(怒り)]
という声が響く中,大勢の人に見守られて,
ドクターイエローは出発していきました。
(駅員さん,ご苦労様です[あせあせ(飛び散る汗)]

と,さっきまで携帯でドクターイエローの写真を撮っていた近くにいた女性が私に,
「今のあれ,何ですか?」と聞いてきました。
ご存じなかったのですね(笑)
「ドクターイエローって,点検車両です。」と答えると,
「そうですか。新幹線降りたら停まってるから撮ってたんですけど,知らなかった。」と笑ってらっしゃいました。

最近じゃ,見ると幸せになるとも言われているドクターイエロー。

確かに,空くんは幸せいっぱいになったみたいです。

「駅員さんもたいへんだね~。」と言いながら,ぴょんぴょん跳ねるような足取りで階段を下りて行きました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。