SSブログ

冬の札幌の旅 その1 [空とおでかけ]

先週の金曜日で二学期が終わり,22日より冬休みに入りました。
と,同時にちょこっと旅行に出かけていたので,二学期のまとめの前に旅行記です。

今回の旅行は,永年勤続表彰でもらった旅行券を使いました。
旅行券がもらえることになって,さてどこに行こう,とプラプラとパンフレットを見に旅行会社をウロウロしていた時,空が見つけたのが,
「寝台列車で行く冬の北海道」というパンフレットでした。
お母さんホントは宮古に行きたかったのですが,
宮古の方が代金が高かったり,行くならやっぱり夏でしょ,とも思ったりで,
結局,空の希望が通り,冬の札幌に行くことにしました。

最初は雪まつりをねらったのですが,すでに満席・満室でムリとのことだったので,
このクリスマス前の連休に日程変更。
冬休み開始と同時に行ってまいりました。

さて,このプラン,行きは飛行機,帰りは北斗星ということで,
2泊3日となると2日目の夕方には札幌駅を出発,
3日目午前10時に上野駅到着,
札幌滞在24時間あまりという,なんというか行って帰ってくる感じの強行スケジュール。
それでも,十分楽しめましたけどね。

到着した日は雪[雪]
寒い寒いと言いつつ,みそラーメンを食べ,体を温めた後は,大通り公園のイルミネーションを楽しみました。

TV_tower.jpg
クリスマスカラーに彩られたテレビ塔に感動[揺れるハート]

@odori_park.jpg
この前では,家族写真も撮ってもらいました。

@odori_park_3.jpg
これはクリスマス市の中の塔。

@odori_park_4.jpg
光の海[ぴかぴか(新しい)]…高い所から見学できるようになっていましたが,長蛇の列のため断念。

@odori_park_5.jpg
チューリップ? きっと違いますね。

@odori_park_2.jpg
そしてはしゃぐ空。
テンションあがりっぱなしでこんなポーズになっちゃいました。

空にとっては,ほぼ生まれて初めての本物の雪。
(本当は東京に住んでいた1歳の大晦日に結構な雪が降ったし, 2,3歳の頃にも1回うっすら積もったのですが,本人まったく記憶なし。)

行く前から「札幌で何したい?」と聞くと,「雪合戦!」と答えていたほど,
雪に憧れていた空です。
嬉しくて嬉しくてたまらなかったようで,
降り続く雪をものともせず,
それこそ道路わきの雪の山にダイブしそうな勢いではしゃぎまわり,
お母さんに怒られるほどでした。
キミは小犬か…[犬]

そんな大興奮の空の手を引っ張りながら,ホテルまで帰った1日目の夜でした。

つづく…。(やっぱり1回では終わらなかったか…。)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ひろりん

あ〜! 服装の事聞かれていたのに、すみません。
寒いでしょぅ。クリスマス寒波らしくて、いつもより断然寒いです。
雪も多いし。
でも、そらくんには雪が多い方がよかったみたいだね♪
by ひろりん (2012-12-27 03:32) 

ぺち

雪多かったです~!
ヒートテックのタイツにジーパンでも寒かったのですが,
バスに乗ってたら,ショートブーツに素足でミニスカートの女の子が乗ってきて,目が点でした。
雪かきしてないところは,空の膝くらいまでズボズボ埋まるくらいだったのに…。

空はねぇ,ホントに小犬のようでした。
「かまくら作りたい~。」って,信号待ちのたびに
道端の雪を掘ってました…。
by ぺち (2012-12-28 06:32) 

ひろりん

ふふふ。何度見ても、そらくんが楽しそうで♪
高校生とか、こんなでも素足の子結構いるんですよ。
おばちゃんは今から冷やすと将来大変よ・・・と心配になります。(笑)

そうそう、ピンクの花、ライラックだと思います。
by ひろりん (2012-12-30 21:33) 

ぺち

ライラックなんですね!
遠目で見た時は「チューリップ!」と思ったんですけど,
近くで見たら違う気がして…(笑)。
納得。

降ったばかりの雪が本当に膝までズボズボだったのに,
そのショートブーツじゃ,絶対足濡れてるでしょ!って思ったんですけど…それでも足出したいんだ…ある意味つわもの。

by ぺち (2012-12-31 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。