SSブログ

お母さんの休息日~自由が丘と女子会と本 [日々のこと]

母の日の日曜日。
お父さんの用事にくっついて,久しぶりに自由が丘に行きました。

空はお父さんの用事にくっついて行ってしまったので,
1時間半ほど一人のフリータイムができました。

check&stripemomo naturalquatre saisons,プチバトー,deuxC…。
行きたいお店と今回は残念ながら諦めるお店を頭の中で選別し,
1時間半で回るにはどうしたらいいかルートを考え,
速足で歩きまわりました。

産休&育休中は自由が丘の近くに住んでいたので,
お父さんが休みの日には,授乳後に空をあずけ,車を飛ばして自由が丘に来ては,
2時間ほど散策&ショッピングしたものです。
その時も同じように,今日寄りたいお店とルートを考え,
速足で歩きまわったことを思い出しました。

少し汗ばむほどのよいお天気の中,
新しいお店を発見したり,空の服を買いに GAP に寄ったり,
通ったことのない細い路地を歩いてみたり。
自由が丘探索を楽しみました。

このところ,仕事で心がぐれてたり,体調不良もあって家の中はぐちゃぐちゃだったけど,
素敵なお店をのぞいて,うっとりしたり,
かわいい小物に心をくすぐられたり。
そろそろ我が家もきれいにしなくちゃね,と,久しぶりに家事頑張ろうって気持になりました。

空とお父さんに合流した後の,お昼御飯。
自由が丘でおいしいパスタ…と思っていたのですが,
空の「パンがたくさん食べたい!」の一言で,
神戸屋レストラン上野毛店へ車で移動。
ここ,前に住んでいた所の近所で,空をベビーカーに乗せてパンを買いに来たり,
たまに三人で食事に来たりしていたところです。

最初は「パスタ~[バッド(下向き矢印)]」な気分でしたが,
おいしい桜鯛と春野菜を食べられたので,満足でした。
空も好きなだけパンをもらって大満足の様子。

食後は,お父さんが用事を済ませる間,いい子で待っていたご褒美に,
空とお母さんは上野毛駅まで歩いていき,
二子玉川までのひと駅ですが,大井町線に乗せてあげました。

お腹の中の空がどんどん大きくなっていくのを感じながら,
重い重いと言いながら歩いた道。
もうかれこれ10年近く前になるのですね。
空と手をつないで歩きながら感慨にひたっておりました。

そんなお母さんの休日。

~~~~~~~~~~~~~~~~

おとといの土曜日は,元役員仲間と女子会。

今回集まれたのは5人でしたが,
飲んで,食べて,しゃべって,笑って。

子どものこと,学校のことはもちろん,
漫画談義に大盛り上がりしたりして。

気が付けば時計は12時。

最後は仲良くなった店員のお姉さんにこんな素敵なカードをもらいました。
2012052105160000.jpg
筆ペンでさらさらっと書いてくれたそうです。
すごいセンスだよ~[揺れるハート]

ハイテンションでストレス解消なお母さんの休日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~

最後は最近読んだ本。


ブータン、これでいいのだ

ブータン、これでいいのだ

  • 作者: 御手洗 瑞子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 単行本



昨年,美男美女の国王夫妻が来日し,
そのあたたかいお人柄と「国民総幸福量」というなんとも素敵な政策を掲げる国として注目が集まった国,
ブータン。

そこで一年間,首相フェローとして働いた著者が描く素顔のブータン。
「幸せの国」だけではない,現実には問題もい~っぱいあるブータン。
でも「いい国だろ,ブータンは。」と自信をもって胸を張る国民。
なんだかそうやって胸を張れるブータンの人々がうらやましくなりました。
だって,日本いい国でしょって言いきれない,今日この頃ですものね。

問題がありつつも幸せそうに生きているブータンの人々の姿に,
心の持ちようを勉強させられました。

体調不良で横になっていた時,心を休ませてくれた本です。

いつか行ってみたいな,ブータン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今度はロマンスカー悔しい金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。