SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

新年のご挨拶 [日々のこと]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始の我が家は、
いつものお店で年越しそばを食べて、一年の無事を喜び、
年明けとともに夫の実家に帰省し、
翌日には帰宅後、私の親戚宅での新年会[ビール]に参加する、
という例年通りの過ごし方をしました。

例年通りであることが、とても幸せなことだと思っています。

少し違っていたのは、いつも年始にスキーに行っていて、
新年会を欠席する妹家族が今年は参加したこと。
姪っ子二人とも受験生ですからね。
そんな縁起の悪いことするわけにはいきません[たらーっ(汗)]

おかげで叔父一家も含め、久しぶりに全員顔を揃えてお正月をお祝いすることができました。
叔父も叔母もとても喜んでくれてよかったです。
なんだかんだ言っても、叔父も叔母も(私の両親も)高齢者という年齢になりましたからね。

さて、私は本日仕事始めです。
昨年は、組織変更で部署が改まり、
それとともに仕事がどっと増えたこともあって、
これまでのペースではいかなくなってしまい、
いろいろと大変な後半でした。

そのせいもあって、2学期はほとんど空の勉強を見ることもできず、
本人任せにしてしまいました。
宿題は言われずともきちんとするし、やりなさいと言ったことはちゃんとやる、
手のかからないと言えばかからない子ではありますが、
ちょっと放置しすぎたかな…と反省しています。
(成績は全然下がってはいないんですけどね、私の気持ちの問題です。)

仕事の方もひと山越えた(?)ところなので、
今年、というか3学期はもう少し、空のことに目を配っていきたいと思っています。

そして、空も今年で5年生。
まだまだお母さんと一緒が大好きで、同学年の他の子に比べるとずいぶん幼い感じがしますが、
それでもそんな時期はあと少しのはず。
うるさいほどまとわりついてきて、うんざりすることも多々ありますが、
それも残りが少ないと思い、もう少しベタベタさせてあげようかな、と思っています。

また、こちらもずいぶん疎かになっておりましたが、ポツポツと続けていきたいと思っておりますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

進路選択 [日々のこと]

本日は空の話ではありません。

姪の凛は大学受験生,桃は高校受験生,となりました。

それぞれ志望校を決める時期です(凛は遅いと思うけど…[たらーっ(汗)]

それぞれにやりたいことがあるようで,それはそれでよいのですが,
凛は妹ともめている様子。
ま,よくあることですが。

妹から相談のメールが届きました。

妹は凛が行きたいと言った大学がお気に召さないようです。
まあ,有名な所ではないですから,心配になる気持ちもわかります。
凛にはやりたいことがあって,そのための資格を取れる大学となると数が限られているようなのですが,
その中でも凛が頑張らなくても入れるレベルの大学である,
というのもひっかかっているのだと思います。
頑張って,精一杯勉強すれば,もっといい大学に入れるはず…そう思うのは親心でしょう。

しかも私立だし。

私なりに調べてみて,凛が行きたいと言っている大学は決して悪い選択肢ではなさそう(資格の合格率はよかったので)だということ,
昨今の大学事情などから考えて,手厚い指導をしていると考えられること,など,
妹に説明し,実際に受験する大学の決め方,何校ぐらいがいいか,など,
第三者の立場として,アドバイスしました。

一方の桃。
こちらもやりたいことがあって(部活ですが),
それができる高校となると,やっぱり数が限られていて,
しかも私立だったりするわけです。
公立はいっさい眼中にありません。

そんな二人を見ていると,時代が違うのかな…とも思ったりする今日この頃。

都会と違って,公立の方がレベルもステータスも高い田舎ですから,
私たちの時代は「公立に行くこと」が選択の条件の上ではかなり高い位置にありました。
私立はあくまで「すべり止め」。

親の懐具合も気にしたものです。
親からもはっきり「国立じゃなきゃダメ」と言われたりもしました。

でも,凛も桃も親にかける金銭的負担を気にする様子はまるでありません。
妹夫婦も余裕があるわけではまったくないんですけどね。
景気だって決してよくないのに。

そういうこともあるので,凛には「親孝行と思って,公立も視野に入れなさい」と言ってやりたいのですが,
こちらはいっこうに相談してくる気配なし。
くるのは「誕生日プレゼントは洋服がいいな~[揺れるハート]」というおねだりメールのみ。

「公立も考えてるよ。」って一言言えば,
妹の気持ちも少しはやわらぐと思うんですけどね。

とにかく,あと少し。

凛も桃も頑張れ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

インフル… [日々のこと]

インフルで寝込んでおりました…私が。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お祝い?ランチ会 [日々のこと]

今年永年勤続表彰なんだ…ということを,何かの話のついでに言ったら,
後輩テツさんが「じゃあ,お祝いしましょう。」と誘ってくれて,
おとといの昼休み,会社近くのフレンチで祝・勤続20年ランチ会をしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ママ? [日々のこと]

火曜日の夕方,空のエレクトーンレッスンの前にピアノのレッスンを受けているHくんの妹Wちゃん。
現在2歳9カ月。

おしゃべりが上手で,私とHくんママのKさんがおしゃべりをしていると,
私の話も聞いてとばかりに割り込んできては,いろいろお話しようとしてくれます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

火曜日の夕方 [日々のこと]

火曜日の夕方に空のエレクトーンレッスンが入って2か月。

私が早く帰れた時は,一度家により,宿題の音読をして,漢字と計算のドリルのチェックをしてからレッスンに行けるのですが,そんな日はまれで,
学童からレッスンに直行し,空がレッスンを受けている間に宿題のチェック,
帰宅してから音読をして,宿題のやり直し(漢字が汚い[バッド(下向き矢印)])というパターンが多いです。

やっぱりバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

台風一過 [日々のこと]

台風[台風]一過。

今は雨もおさまり,風もゆるやかになっていますが,
昨日の夜はたたきつける雨風の音に怖いくらいでした。

今も東北地方を通過している台風。
被災地にこれ以上の災厄をもたらさないことを祈っています。

before_typhoon_2.jpg
アナベルという名の我が家の庭の紫陽花。
昨日の朝摘んで沖縄ガラスのコップにさしてみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

そんな今日この頃。 [日々のこと]

金星の太陽面通過も見れませんでした…orz
雲の切れ間から見れた時間もあったと思うのですが,就業時間で…。
結局TVで見ただけ…[たらーっ(汗)]

その前の部分月食も月がどこにあるかもわからず…。
東の山影だったのか,雲が厚すぎたのか…。

部分月食はまあ,またいつか見られるだろうし,
金環日食も18年後なら望みはある。
でも,金星は…105年後…ないな。
[台風]のばかぁ!

そんな今日この頃。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お母さんの休息日~自由が丘と女子会と本 [日々のこと]

母の日の日曜日。
お父さんの用事にくっついて,久しぶりに自由が丘に行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ため息の春 [日々のこと]

皆さまのお住まいのあたりは大丈夫でしたか?

こちらでも夕方から雨風が強くなり,ひと晩じゅう吹き荒れていたようでした。

会社でも,早めに帰れたら帰りましょう,ということで,いつもより早く帰宅しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。