SSブログ

お祝い?ランチ会 [日々のこと]

今年永年勤続表彰なんだ…ということを,何かの話のついでに言ったら,
後輩テツさんが「じゃあ,お祝いしましょう。」と誘ってくれて,
おとといの昼休み,会社近くのフレンチで祝・勤続20年ランチ会をしました。

20年と言っても,入社してからはもっと経ってるんですけどね。
産休・育休期間をマイナスされると今年になるらしいです。

料理の写真撮ろう,と思っていたのにすっかり忘れてるしorz

テツさんはテツさんで「20年の話を聞こう」と思っていたらしいのですが,
結局,映画の話やら,テツさんのテツ話や空のテツ話,最近の仕事のあれこれ…っていつもと変わらない会話ばかりで,食べ終わってからがっくししてました(笑)。

いや,久しぶりにゆっくり(?)話せて楽しかったし,
何より「お祝いしましょう」と言ってくれたことが本当に本当にうれしかったから,気にしないで(笑)。

でもまあ,ついでなので20年を振り返ってみると,まあ人並みに山あり谷ありだったわけで。
それでも20年勤められたのは,
一つには何だかんだ言って好きなことを職業にしたこと,
そして職場の人間関係に比較的恵まれていたこと,
なんだろうな,と思います。

尊敬できる先輩と,かわいくて優秀な後輩,それに心許せる同期。

それが20年働いてきて得た何よりの宝です。

毎日残業残業で,残業代は貯まるけど,使う時間は全然なくて,心が疲弊する時もあったけど,
今は時短勤務で子どもとの時間を優先させてもらってるし,
そういう制度を認めてもらっているのも,出産後も働き続けられる理由です。
辞めてやる~! と思ったこともあったけど,その点では会社にありがたく思ってます。

といった感じで20年のまとめはいいかしら。

でもって,

「定年退職したらまたプリンス・エドワード島に行こう」という同期の「あ」ちゃんとの約束を心の支えに,
これからも頑張ります。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さちぼん

勤続20年ですか!いやはやおめでとうございます!
そうですよね、私もお仕事辞めなかったらそのくらい経つでしょう。
ぺちさんはとても良い会社で好きなお仕事を続けていて、育児も家事もこないして、毎度尊敬いたします。
看護婦さんも良くお金は貯まるけど使う時間がない、などと聞きます。
私はお金は無くなっちゃったけど^^;時間はあるので、子供と散歩したりして有意義に暮らしてます。
これからも健康に気をつけて、目指せプリンス・エドワード島ですね!
そういう会を開いてくれるテツさんにも感謝ですね☆
by さちぼん (2012-09-21 16:05) 

ぺち

ありがとうございます!

良い会社かどうかはよくわかりませんが(笑),
人に恵まれたのが続けてこられた何よりの理由だと思います。
そして,あまり手伝ってくれないけど,家事が手抜きになっても文句言わずにいてくれる夫と,
「疲れた~」と言ってあまり遊んでくれないお母さんを
それでもいたわってくれる空のおかげですね。

感謝の心を忘れず,
これからもプリンス・エドワード島目指して,がんばります。
by ぺち (2012-09-24 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
10年帰宅練習? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。