SSブログ

台風一過 [日々のこと]

台風[台風]一過。

今は雨もおさまり,風もゆるやかになっていますが,
昨日の夜はたたきつける雨風の音に怖いくらいでした。

今も東北地方を通過している台風。
被災地にこれ以上の災厄をもたらさないことを祈っています。

before_typhoon_2.jpg
アナベルという名の我が家の庭の紫陽花。
昨日の朝摘んで沖縄ガラスのコップにさしてみました。

去年,台風が直撃した時に,庭の草木が潮にやられて茶色になってしまったのを思い出し,
今,一番美しく満開を迎えていたアナベルが一気に枯れてしまうのはあまりに悲しいので,
家の中に少しだけ保護しました。

茶色くなってしまった葉や枝を切りながら,
来年,咲いてくれるだろうか…と心配していたアナベルが,
元気よく去年以上に花を咲かせてくれたのがとても嬉しかったのに…また台風。

さっき雨戸を開けてみたら…やっぱり。
アナベルはみんなしんなりと下を向いていました[たらーっ(汗)]

自然には勝てませんね。

でも,去年の台風の後,半分くらい切り落とさなければならなかったジャスミンも,
今年また葉っぱをもりもり成長させてくれました。
ダメかもと思っていた植え替えたばかりだったクレマチスも
お隣さんのフェンスに巻きつくくらいぐんぐん成長してくれました。

植物の強さに感動したこの春。

また,元気を取り戻してくれる,はず。

そう信じて,めげずに前を向きたいです。

でも,もう1つ台風来るんですよね…とほほ。


before_typhoon_1.jpg
もうひと組。

こちらはレトロモードで撮ってみました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さちぼん

紫陽花の美しい時期だけど、この6月は梅雨どきらしからぬ気候でしたね。台風、今日は真夏日だし・・・紫陽花には過酷ですよねぇ。

アナベル、素敵ですよね~。うちも欲しくて見に行ったら結構なお値段するのよね。
ぺちさんのお庭にはがんばって咲いている植物がたくさんあるのですね!
私も鉢植えで花を育てているけど、チョキンと切ってお部屋にも飾るようにしています。癒されるよね~♪
by さちぼん (2012-06-20 22:37) 

ぺち

私は植物を枯らす名人なので,我が家の庭で元気にしているのは,そんな私に育てられても頑張る強い子たちばかりです(笑)。
手をかけてあげないとならない繊細な子は,残念ながら我が家では生き残れないようです(笑)。

アナベルは小さい鉢植えのものを買って,地植えにしてみたの。
母に「紫陽花はわさわさ増えるよ。」と言われたけど,
その言葉通り,年々大きく成長してくれていて,
そのうちこんもりひと山になってくれそうで,楽しみ~♪

by ぺち (2012-06-22 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NANTA観賞早くも大学の話??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。