SSブログ

ママ? [日々のこと]

火曜日の夕方,空のエレクトーンレッスンの前にピアノのレッスンを受けているHくんの妹Wちゃん。
現在2歳9カ月。

おしゃべりが上手で,私とHくんママのKさんがおしゃべりをしていると,
私の話も聞いてとばかりに割り込んできては,いろいろお話しようとしてくれます。

「Hがこれくらいの時は全然しゃべらなかったのに。」とKさん。
「空もだよ。3歳になる直前になってようやくしゃべりだしたもん。」と私。

やっぱり女の子はお口が早いのかしらね…なんてお話している間も,
しきりに話しかけてくるWちゃん。

…ん?

その時,気付きました。

Wちゃん,私のこと「ママ」って呼んでない?

Kさんも「そうみたいだね。」

WちゃんもHくんも我が家同様,Kさんのことを「おかあさん」と呼んでいます。
だから,私たちに話かけてくる時も,WちゃんはKさんには「おかあさん」と言います。
で,私に話しかける時には「ママ」なのです。

「私が『空くんのママ』ってWに教えたのが『空くんの』が取れちゃったかな?」とKさん。

そうかも…。

そう言えば,姪の凛がWちゃんくらいの時(凛もお口が早かったなぁ…),
近所のお友達のお父さんのことを「パパ」と呼んでいた,という話を妹から聞きました。

妹一家も「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせているので,
「パパ」=「お父さん」ということがわからなかったらしく,
お友達が「パパ」と呼んでいるのを聞いて,
お友達のお父さん=「パパ」と思ったのか,
お友達のお父さんの名前が「パパ」だと思ったのか。

その年上のお友達に「凛ちゃんのパパじゃないでしょ!」と言われても,
「パパだもん」と言い張っていたとか(笑)。
あの頃の凛は可愛かったなぁ…(←遠い目…いまや高2だもの…)

でも,空は私のこと「お母さん」と呼んでいて,それをWちゃんも聞いている…。
ということは,「空くんのママ」の「空くんの」が取れちゃったというKさん説が正解かな?

ちなみにWちゃん,「そらくん」はちゃんと言えるので,
「そらくんの」が言えなくて省略しているわけではないと思います。

じゃあ,どうして取れちゃったんだろう?

ん~,やっぱり子どもの言葉って不思議で面白い。

そしてWちゃんに「ママ」と呼ばれるのは,なかなかに気持ちいいことでもあります。
だって,Wちゃん,かわいいんだもん。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オリジナル発表会2012こども論語塾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。