SSブログ

さかなクン講演@朝小サマースクール [空とおでかけ]

昨日の金曜日,朝小サマースクール@学習院女子大学で行なわれた
さかなクンの講演会に行ってきました。

我が家が購読しているのは朝日小学生新聞ではないのですが,
某所から情報をゲットして,申し込んでみたところ当選♪というわけです。

さかなクンはTVで見るのとまったく同じく「ぎょぎょぎょ~」と登場し,
ジョークを交えながら次から次へと魚の話をしてくれました。

さかなクンが説明しながら描いている魚の名前を当てる,というのクイズをやりましたが,
さかなクン,本当に絵が上手です。
魚の特徴やら名前の由来やらをずーっと話しながらスラスラ描いていくのですから,びっくり。

そして,描いた魚の本物,朝,漁師さんと船に乗り込んで釣ってきたという本物を見せてくれました。

最初はステージの上で見せていたのですが,後ろの方では小さくて見えないだろうと,
なるべくみんなが見えるように,魚を持って客席をぐるーっと1周してくれました。
しかも,クイズは4,5問やりましたから,それと同じだけ魚を持って回ってくれたというわけ。

子どもたちに魚のことを知ってもらいたい,そういう気持ちが伝わってきます。

途中で客席で小さい子が大泣きし始めましたが,
「大丈夫~? ごめんねぇ~。」となぜか謝っていたさかなクン。
優しいんですね。

さかなクンの話を聞いていると,一つのことを心から愛し,ひたすらにのめりこんだ人の
純粋さみたいなものを感じました。

クイズに答えようと頑張って手をあげたり,笑ったり,楽しそうな空を見ながら,
いつか空も自分が全力で取り組めるものを見つけてくれたらいいな,と思ったのでした。
(電車かな?)

oeuf.jpg
写真はQuatreの「うふプリン」。
わけあって(そのわけはまた後日)さかなクンの講演の後は,とんぼ帰りだったのですが,
品川駅で見つけて買って帰りました。

東京に住んでいた頃,柿の木坂本店が近かったので,
友達や実家御一同様が遊びに来た時に出したりしたものです。
空がお腹にいた頃,病院帰りにダンナさんとお茶したこともありましたっけ。

知らないうちにストロベリーやかぼちゃバージョンもできたのですね。
久しぶりに食べた濃厚な卵感あふれるうふプリン。
おいしかったです♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さちぼん

東京に来てトンボ帰りだったのですね~。でも、空くんは新幹線に乗れて満足だったのね!
サカナくんは物知りで(当然!)純粋な感じですよね~。
顔もサカナに似てきているような・・・^^;
ほんと、子供には好きなことを見つけて才能を伸ばしていってもらいたい、って思いますね。
「うふプリン」おいしそ~!器は本物の卵??
by さちぼん (2012-08-05 16:29) 

ぺち

実はあと1回,東京に行く予定があります。
私なんか1週間に3回行くことになります(笑)。
その予定についてはまたご報告しますね~。

さかなクンの講演よかったですよ。
お魚たちがこれからも幸せに生きていけるように,
最後は環境問題にも触れていました。
本当に魚を愛しているのですねぇ。

ホント,こんなふうに夢中になれることがあるって幸せなことだと思うので,子どもたちにも自分の好きなことを見つけてほしいな,と思います。

「うふプリン」の器は本物の卵ですよ~。
チョコプリンを食べた空くん,最後は割っちゃってました(笑)。
by ぺち (2012-08-06 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。