SSブログ

漢検模擬試験@朝小サマースクール [空とおでかけ]

さて,朝小サマースクールの続きです。

予定より1本早い新幹線に乗れたので,さかなクンの講演会まで時間ができました。

微妙に開始時間が過ぎていて,某社(笑)の理科の工作には間に合わなかったので,
もらったパンフレットを調べて,漢検の模擬試験を受けることにしました。

受付で学年を聞かれ「3年」と答えると,3年修了程度の8級だとまだ習っていない漢字がある,
という説明を受け,2年修了程度の9級にチャレンジしてみることにしました。

何でも全力,はりきりボーイの空くん。
「よーし」と,カリカリ答えを書き始めました。

それを見ていたら,お母さんも挑戦したくなり,
高校在学程度の準2級の問題をもらいました。
(大学・一般程度を選ばないのがミソ…笑)

二人で並んでカリカリ,カリカリ。

空くんが先に「できた~♪」と立ちあがり,
採点をしてくれるおじさんのところに持って行きました。

お母さんは,答えはわかってるんだけど漢字が出てこない問題が3問くらいあってうんうんうなる…。
いやぁ~日頃,パソコンばっかり使ってて,めっきり手で書くことが減ってしまうと,
忘れちゃうもんですね。
だめだなぁ~。

「う~ん」と唸っていると,
「ごうかくだって~!」と戻ってきた空くん。
25問中24問正解。
画数を答える問題を1問間違えていました。
(「数えまちがえたんだよぉ!」と言い訳してました…笑)

漢字が苦手と自分で思ってる空くん。
これで気をよくして「8級もやってみる~!」と受付のお姉さんに問題をもらって,
またもやカリカリ,カリカリ。

その横で,まだ「う~ん,出てこない~。」と唸るお母さん。
それでも,空くんが「わかるのだけ書いた。」と8級の問題を終えるまでには,
思い出せなかった漢字3つをなんとかひねりだしました。

二人揃って採点してもらうと,空くんはわかった問題は全問正解(←当たり前か)。
「残りはまだ習ってないんだもん。」と空くん。
でも,一学期の終わりに習った字を書いてなかったのを
お母さんは見逃さなかったよぉ(笑)

お母さんの方も,完全にお手上げだった四字熟語の問題1問以外は正解してました…ホッ。
なんとか親の面目が保たれました(笑)。

二人揃って合格の鉛筆をもらってお部屋を出ると,
空くん「楽しかった~♪」とご満悦。
よっぽど9級合格のお墨付きが嬉しかったようです。

「漢検受けてみる?」と振ってみると,
「うけたい!!」とノリノリ。

クイズ番組の漢字問題とか大好きだから,そのうち漢検受けさせてみようかな,
と思ってはいたのですが,
空くん,自分で「読みは得意だけど,書くのは苦手」と思ってるところがあるので,
いやがるかも…と思っていました。

でも,思わぬ形で自信を持ったみたいなので,
(すぐにのっちゃうところが単純でかわいい…笑)
これをきっかけに,次の漢検にチャレンジするのもいいかも…。

で,お母さんは?

うーん,空と一緒に頑張ろうかな~…。

でも,自信ないわぁ(苦笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。