SSブログ

夏の家族旅行 in 2012 その1 [空とおでかけ]

2泊3日で,安曇野-乗鞍高原-松本-南アルプス-勝沼と巡ってきました。
天気予報に反して,ほとんど雨に降られず,ラッキーな旅でした。





コースを書くと,ハイキングとかトレッキングとか? という感じですが,
インドア派夫婦ですからそういうのとは縁がなく,
観光地巡りの旅,おいしいもの巡りの旅でした。

まずは,休憩した八ヶ岳PAで。
cheesecake@yatsugatake.jpg
お土産に売っていたチーズケーキがおいしそうで,
食べたいなぁ…と思っていたら,1個から買えたので,さっそくいただきました。
この手のチーズケーキに目がないお母さん,大満足でした。

続いて,信州といったらおそば,ということで,安曇野のお蕎麦屋さん 安曇野翁さんへ。

@sobaya_san.jpg
外でしばし待つ。

@sobaya_san2.jpg
ざるそば。

八ヶ岳PAでチョコクロワッサンを食べた空くん。
最初は「そんなにおなかすいてないから,お母さんのをいっしょに食べる。」と言っていましたが,
結局,ほとんど一人で食べました(苦笑)。

続いて,ガラス工房へ。

残念ながら年齢制限で吹きガラス体験はできませんでしたが,
フォトフレームが作れるということで,工作好きの空くん,さっそく挑戦です。

making_of_photophrame.jpg
見本を見ながら,石ころ大の色とりどりのガラスを貼っていきます。
真剣。

完成版はこちら。
photo_frame.jpg
「なんのしゃしん,入れようかな~。この旅行のしゃしんがいいかな。」(by 空)

続いてワイン工場とヨーグルト製造所を見学できるというので,
工場見学大好きな空くんを連れて行きました。
が,見学は…しょぼ…ワイン工場開いてないし…ま,無料だから仕方ないですかね。

それより,ここはお土産屋さんにあるワインの試飲が充実していて,
お母さん,いろいろ試飲させてもらいました。
ふふふ,悪いねぇ,お父さん。

飲むヨーグルトの試飲もできるよ,と空が教えてくれたのですが,
そう言った空の口の周りに白いおひげが…もう飲んできたのね。
「うん,3ばいのんだよ。」
飲み過ぎじゃ…。

が,飲んでみて空がはまっちゃうのもわかりました。
できたてのヨーグルトは濃厚でおいし~[るんるん]
酸味はそれほど強くないので,酸っぱいのが苦手な方でもOKだと思います。

drinking.jpg
さらに1本買って飲んでるし…(苦笑)

ここでは,他にもジャムとかフルーツソースとかドレッシングとかおいしそうなものがいっぱいで,
お土産+自宅用にあれこれ買っちゃいました。

さて,このワイナリーをあとに,そろそろ今夜のお宿に向かいましょうかね…と思ったら,
なんとナビが故障[バッド(下向き矢印)]
そりゃそうだよね,我が家の[車(セダン)]空が生まれる前の年に買った10年選手です。

仕方なく,るるぶの地図を見ながら,「この道に出て,ここで右折して…」とお父さんと確認してから出発。

お父さんとお母さんはハラハラドキドキでしたが,
空くんは「こういう時こそ,家族がきょうりょくしなくちゃね[るんるん]」と,
なぜかご機嫌な上に,そう言うだけ言うと,あっという間に寝てしまいました…(笑)。

途中GSで詳しい道を聞いて,なんとかお宿に着けたからいいんですけどね。
ははは。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さちぼん

ゆったりした信州の旅だったのですね~、いいな~☆
お蕎麦もおいしいし、ワイナリーも楽しそう!
ぺちさんもワインはイケる口ですね~。^^
ナビ、10年選手だったのですね~。
うちは今年からダンナのスマホでナビが付きました。便利ですよ~。
by さちぼん (2012-08-16 17:04) 

ぺち

ワインは全然詳しくないけど,飲めます!(笑)
試飲した中ではロゼのスパークリングワインがおいしかったです。

そう,ナビ買い換えるより,携帯をスマホにした方がいいかな…と,
ダンナと相談してます。
やっぱり物は10年使うと寿命ですかね…車はもうちょっと頑張ってほしいんだけど。

by ぺち (2012-08-17 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。