SSブログ

夏の家族旅行 in 2012 その2 [空とおでかけ]

2日目は松本へ。

松本城に入ろうと思ったら,待ち時間30分。
炎天下の中待つ気になれなかったので,人力車に乗って街を散策することにしました。
家族全員,生まれて初めての人力車です。

人力車を引くおじさんの解説付きで,
古い町並みを残す縄手通りと中町通り,それに川沿いの道をぐるーっと巡りました。
蔵造りのお店が並ぶ,雰囲気のある素敵な通りです。
途中,目についた雑貨屋さんの前で降ろしてもらって,お店を見てみました。

can.jpg
戦利品その1
描かれた男の子が空っぽくて,心惹かれました。
縄手通りの Pino Libro さんで。

houses.jpg
戦利品その2
本当は箸置きのようですが,あまりにかわいいんで2階の本棚に飾りました。
中町通りの coto.coto さんで。

川沿いの道では,おじさん一押しのお店を紹介してもらいました。
松本で有名なかりんとう屋さんで,お店は郊外にしかなかったのが,最近,川沿いの道にできたのだそうです。
古い蔵を使った建物が素晴らしいので,ぜひ見てください,とのこと。

かりんとう屋敷 蔵久 さん(←外観などはこちらでどうぞ)

中に入っていくと,左に揚げたてのかりんとうまんじゅうが食べられるカフェ,右手にかりんとうを売るお店があります。
空くん,かりんとうまんじゅうにいたく惹かれたようで,「食べたい」を連呼。
ちょうどのども渇いたので,一服していくことにしました。

中はこんな風にシックです。
karintoyashiki.jpg

こちらがあげかりんとう。
karinto_manju.jpg
黒糖の味が濃くておいし~[揺れるハート]

お店のかりんとうもおいしそうなものがたっくさんあって迷う迷う。
黒糖とか,きなことか,和三盆とか…大好きなんですもん。
なかなか決められなくて,自分用とお土産用にいろいろ買ってしまいました。
こんな素敵なお店を紹介してくれて,ありがとう,おじさん。

さて,ぐるっと一回りしたところで,人力車とお別れし,もう一度今度は歩いて回ってみることにしました。

しかし,暑い!

sprinkler.jpg
途中見つけたスプリンクラーで水と戯れ,涼をとる空。

お昼ごはんも蔵のお店 デリー さんでカレーを食べました。
curry_shop.jpg
どこ見てるの,空…。

さて,散策の後は,今夜のお宿目指して南アルプスへ。

桃の木温泉山和荘さん。
まさに秘湯,と言った感じの山の中の一軒宿です。

温泉好きというわけではない,私でも「いいお湯だな」とわかるくらい,いいお湯でした。
そんなですから,温泉大好きなお父さんは,夜だけでなく,
朝早く目が覚めたからと,私たちが寝ている間にさらに一度入りに行っていました。

夜,お子様にといただいた花火を宿の前の駐車場で。
fireworks.jpg
虫を怖がりながらも,はしゃぐ空。

山奥のお宿は涼しくて,昼間の松本の暑さで疲れていた空もお父さんも8時過ぎにはあっという間に寝てしまいました。
(お母さんは一人,オリンピックを見ていましたが…笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏の家族旅行 in 2012 その1達成感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。