SSブログ

Short Trip to 山梨 ~初フレンチの巻 [空とおでかけ]

この土日に1泊2日で山梨に行ってきました。

といっても,空の習い事が終わった夕方出発だったので,
実質,24時間のショート・トリップです。

お父さんが某クレジットカードを解約して,
たまっていたポイントを全部旅行券に交換したのがきっかけでした。
この旅行券がなんと期限付き,しかも12月中には期限がきてしまうというもの。

せっかくだから使わなきゃ…というものの,
9,10月はお父さんの仕事が忙しく,土日も関係なく働いていたのでそれどころではありませんでした。
それも少し落ち着いてきたと思ったら,11,12月はいろいろ用事があったり,
空のアンサンブル発表会に向けた合同練習がもしかしたらあるかも…なんてこともあって,
今のうち! と,お父さんが木曜日に旅行会社に行って決めてきた旅行です。

本当は空が泊まりたがっている東京ステーションホテルがいいんじゃない,なんて言っていたのですが,
開業間もなくで,空いているわけがなく…。

第2候補として,空が行ってみたいと言っていた施設がある山梨で,
空きがあるホテルを探してもらったところ,
山中湖にあるホテルマウント富士の1泊2日2食付きツアーに相成ったのだそうです。

ということで,土曜の夕方に出発。
夕食の予約時間ぎりぎりに到着。
チェックインしてすぐに夕食となりました。
車中「お腹すいた~!」を連呼していた空にはナイスタイミング。

で,夕食はホテルのメインレストランでのフレンチ。

空くん,人生初フレンチです。

空にはお子様メニューが用意されていたのですが,
1品目が「コーンスープ」…。
とうもろこしが苦手な空はメニューを見て「コーンスープか[バッド(下向き矢印)]」と,がっかりだったのですが,
「アレルギーや苦手なものはありませんか?」とお店の方に聞かれたので,
「この子,コーンがダメなんですけど…」と言ってみたところ,
大人と同じキノコのスープに換えてもらえました。
よかったね,空。

ということで,お食事スタート。

@French_1.jpg
ちょっとおすましして水を飲む。

@French_2.jpg
お魚と格闘中。

この後,メインのステーキもペロリンと食べ,
デザートは苦手なバニラアイスのシュークリームだったので,
まわりのフルーツしか食べませんでしたが,
パンはおかわりして計4つ。
がっつり食べた空くん。
最近食欲旺盛です。

お父さんとお母さんに,ナプキンを膝に置くこと,
お口の周りはナプキンで拭くこと
(普段は手の甲で拭いて,洋服にその手をこすりつけて,お母さんに怒られます),
ナイフとフォークは外側から使うこと,
など,教わりながらの人生初フレンチ。

「ふう,お腹いっぱい。」と満足そうでした。

が,翌朝。
「昨日は肩が苦しかったよ~。」と空。

「どうしたの,どこかにぶつけた?」

「ちがうよ。初フランス料理だよ~。」

「…それは『肩が苦しかった』んじゃなくて,『堅苦しかった』でしょ(笑)。」

「あ,そっか。かたくるしかったか(笑)。」と笑っていた空。

「だって,静かにしなきゃいけない,とか,ナイフとフォークはこれを使うとか,めんどくさかったんだもん。」
だそうです。

そりゃそうだね。
せっかち空くんには,ゆっくり静かにって窮屈だったかな。
でもたまにはのんびりお食事もいいでしょ。

ま,これも貴重な経験ってことで。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。