SSブログ

Short Trip to 山梨 ~リニア見学センター [空とおでかけ]

さて,翌日は今回の Short Trip の目的地,山梨県立リニア見学センターへ。

最近,こんな本を読んだ空くん。

サイエンスコナン 磁石の不思議―名探偵コナン実験・観察ファイル (小学館学習まんがシリーズ)

サイエンスコナン 磁石の不思議―名探偵コナン実験・観察ファイル (小学館学習まんがシリーズ)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本


どうやらその本の中で紹介されていたようです。

で,「行きたい!」と言い出したのですが,
調べてみたら,リニアの実験走行は現在行なわれていないようで,
ただリニアに関する資料があるだけらしい。

そう説明しても,それでも「行きたい!」と言うので,
そう遠い場所でもないし…と今回の旅行で行くことにしたのです。

細い山道を登ることしばし,で到着した見学センター。
やっぱり実験走行がないせいか,訪れる人もまばらなようです。

linear@yamanashi.jpg
静かな館内で,一人ワクワクしてる人が…それは空。

2階にはリニアの仕組みを説明するコーナーがあり,ビデオで解説もしてくれるのですが,
お母さんにはよくわかりませんでした。(←超文系)
そんなお母さんに,
「超電導っていうのは,ぼくもよくわからないんだけど,磁石のN極とS極ってくっつくでしょ…」と一所懸命に説明しようとしてくれた空。
ありがと。でも,やっぱりよくわからなかったよ[たらーっ(汗)]

3階からは以前は実験走行が見られたようです。
linear@yamanashi_3.jpg

今は,リニア開発の歴史の解説になっています。
linear@yamanashi_2.jpg

空が大人になった頃には開業の予定らしい…です。
空はきっと乗れるね。

それにしてももっと早く,この施設の存在を知っていれば,実験走行が見られたのにね,と,
ちょっと残念でした。

とはいえ,空的にはテツ魂を揺さぶられる場所であったらしく,
「最高時速500キロ以上か~!」などと終始わくわくしていました。

満足してくれたかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Short Trip to 山梨 ~初フ..クラブ見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。