SSブログ

歴史の本 [空の本]

相変わらず学習マンガが読書の中心の空。

そのせいか雑学は豊富なのですが,ふと気付くと日本の歴史もかなり詳しくなってきました。

『Qさま』を観ていても,お母さんがわかるのは前半の易しめの問題,
空がわかるのは9,10のファインプレーになる難問…。

「何それ?」とお母さんとお父さんが「???」な問題ほど,
「あ[ひらめき] 知ってる。○○の本に書いてあった。」と答えを当てることがよくあります。

お母さん,高校で日本史を選択しなかったこともあって,
日本史は弱いのです。
(かといって世界史に詳しいってわけではない…とほほ。)
英語と国語なら,まだ空に勝てるんだけど…。

自分の国の歴史がわかってないって,ちょっと情けない[バッド(下向き矢印)]
外国に出れば出るほど,自分の国のことを知っておく大切さを痛感する…ってよく聞きますしね。

ということで,ちょっと反省し,かつ空に負けてばかりで悔しくなったお母さん。

今年は空と一緒に日本史を勉強し直すことにしました。


学研まんが NEW日本の歴史 全12巻

学研まんが NEW日本の歴史 全12巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: 単行本



結局,学習マンガかい…という突っ込みもあろうかと思いますが(苦笑),
これならちょうど12冊。
毎月1冊ずつ買って,空と一緒に読もうと決めました。

現在,2巻で聖徳太子とか,大化の改新のあたりを復習中。(空はすでに読了。)
ここらへんは,これとか,

日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)

日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)

  • 作者: 山岸 凉子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: コミック



これとか

天上の虹―持統天皇物語(第一期) 全6巻セット  講談社漫画文庫

天上の虹―持統天皇物語(第一期) 全6巻セット 講談社漫画文庫

  • 作者: 里中 満智子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/02/08
  • メディア: 文庫


読んだので(←漫画かい!),
少しはわかってると思っていたのですが,
人の名前がポロポロ落ちてることに気付き…orz。

くじけず1年通して読み切って,基礎知識をつけようと思います。

が,がんばります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
石橋を…その4学習発表会@3年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。