SSブログ

少しずつ [空のこと]

空くん,冬の間は寒いせいかトイレが近くなり,
夜中に1度起きてトイレに行く日が続いています。

そんな時,必ず「トイレ行きたい。」と私を起こし,付いて行かせます。
トイレは寝室の隣なのに…。
もう3年生だというのに…。

そんなふうに言っても
「だってこわがりなんだもん。」と意に介さず,
お母さんが付いて行くのが当たり前と思っているようでした。

しかし,もうすぐ4年生。

いつか,そのうち一人で行くようになるでしょう,と思っていましたが,
一向にその気配もなく…。

ちょっとお尻をたたいてみようかな…。

そう思って,ある日,「お母さん,トイレ。」と言った時,
「頑張って一人で行ってきてごらん。」と言ってみました。

最初は
「やだ,こわいもん。」
「付いてきてくれないなら,ここでしちゃう。」(←おいおい)
とか言っていましたが,
「いっぱいほめてあげるから。」
と繰り返し説得したところ,
「じゃあ,いっぱいいっぱいほめてよ。」
と,意を決した模様。

ダーッと超特急でトイレにかけこみ,
ダーッとベッドに戻って来ました。

「よくできたね~。
がんばったね~。
えらかったね~。」
頭をくしゃくしゃして,ぎゅーっとしてあげると,

「そうなの,ぼく,えらいの~。」と満足そうに言って,
親指をしゃぶると,また眠ってしまいました。

以後,数日は「付いてきて」「一人でがんばってごらん。」のやり取りが続きましたが,
次第に「トイレ」と言って,一人で行くようになりました。

ま,お父さんもベッドにいる時は,お父さんを連れていくんですけど…。
(お父さんはたいていこたつでテレビつけっぱなし~,電気付けっぱなし~,ストーブ付けっぱなし~で寝てしまうのですが…←何回言っても改まらないから諦めモード。)

一人でトイレに行くたびにほめるのは変わっていませんが,
時々思い出したように「ついてきて」と言うこともありますが,
それでも徐々に一人で行くことに慣れていったようです。

たいていのことは「そのうち…」と時期が来るのを待つようにしていますが,
たまにはそっと背中を押してみるのも,
成長を促すのかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
淋しい思いひまわりと子犬の7日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。