SSブログ

春休み…そして4年生 [空の本]

今日から4月。
空は4年生になります。

春休みのめあてに「4年生になるじゅんびをしっかりする。」と書いていましたが,
お父さんとドラえもんの映画を観に行ったり,
じいじとキャッチボールしたり,
春休みを思いっきりエンジョイしている一方で,
お勉強や読書もちゃんとしています。

えらいね。

某社(笑)の通信添削の3月の教材は,あっという間に学童で終わらせ,
3月号特典の学年末ドリルも順調に消化。

お母さんの丸付けが追いつかないくらい,たくさんこなしてくるのはいいのですが,
大慌てでやっているらしく,1ページに1つは間違ってる[バッド(下向き矢印)]

こらっ[むかっ(怒り)]

帰宅後,百ます計算を1枚やる,というお約束も守っています。


<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

  • 作者: 陰山 英男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/12/14
  • メディア: ムック



目標は1題2分を切ること,と書いてありましたが,
1週間ほど続けると2分を切れるようになってきました。

この目標がある,というのが空にはいいようで,
「よ~し,今日こそ2分を切るぞ~!」とか,
「昨日より○秒速くなってる!」とか,
目をキラキラさせて真剣に取り組んでいます。

すべての基本である計算と漢字は反復練習が大切だもんね。
4年生になっても続けようね。

そして,読書。

あまりに学習マンガばかり読んでいるので,
「もう少しいろんな本を読んで,知識を広げるだけじゃなく,心を耕してほしい。」と話をし,
姪の凛からもらったおさがりの本などを与えたところ,
読むこと,読むこと。
時間があれば本を広げて読んでいます。


救助犬ベア―9.11ニューヨーク グラウンド・ゼロの記憶 (ノンフィクション 知られざる世界)

救助犬ベア―9.11ニューヨーク グラウンド・ゼロの記憶 (ノンフィクション 知られざる世界)

  • 作者: スコット シールズ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


これは,凛からもらった本。
5,6年生向けと書いてありましたが,サクッと読んでしまいました。


コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/02/27
  • メディア: 単行本


これは,お母さんがブックオフで買ってきた本。
続きは図書館で借りる予定。

などなど。

今,お母さんと一緒に読んでいるのは,こちら。


プチ・ニコラ もうすぐ新学期 (かえってきたプチ・ニコラ (1))

プチ・ニコラ もうすぐ新学期 (かえってきたプチ・ニコラ (1))

  • 作者: ルネ ゴシニ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/11/07
  • メディア: 単行本


お母さんチョイス,というか,お母さんが読みたくて買った本です。

空に学校の読書の時間にはどんな本を読んだのか聞いてみたところ,
『十五少年漂流記』やシャーロック・ホームズ,ルパンといったシリーズを読んでいたようです。
やっぱり男の子だから,冒険ものとか,探偵ものが面白いと感じるようです。
『トム・ソーヤの冒険』とか『ホビット』を読んでみたいと言っています。

3年生の時には,学習マンガで「ものしり」と言われるくらいいろんな知識を身に付けましたが,
4年生では,世界の名作と呼ばれるものを,たくさん読んでほしいと思います。

そうすれば,空の世界がもっともっと広がると思うのです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さちぼん

早いもので、もう4年生ですね。
空くんは学童がなくても、充実した春休みを送っていますね。
毎日、課題をきちんとこなすところ、素晴らしいです。
(うちは言わないとやらないし、ぶーたれています・・)
空くんの読書の幅が広がってきていますね~!
男の子は冒険モノがいいですね、諦めてましたが、私ももっと積極的に読んであげようと思います。(自分でなかなか読まないから)

どんな4年生が待ち受けているのか、楽しみですね☆
by さちぼん (2013-04-02 16:51) 

ぺち

本当に早いですね~。
今日が始業式。
4年生も楽しく,充実した日々になるといいな,と思ってます。

空は,やるべきことはさっさとやらないと気持ち悪い,という
親からすると手がかからない性質なので,
私の課題は「くどくど言わないこと」です。
ひとこと言えばわかる子なんだから,
ひとことで済ませばいいんですよね…わかってるくせに,ついついくどくなっちゃうので…。

4年生になっても,読み聞かせはしてあげるつもりです。
空も「読んで」と言うので。
そんなふうに言ってくれるのもあと少しかも…ですからね。
by ぺち (2013-04-05 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
学童終了初キッザニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。