SSブログ

眼鏡男子誕生 [空のこと]

空くん,眼鏡男子となりました[バッド(下向き矢印)]

この春の学校の視力検査でひっかかり,
病院[病院]に連れて行ったところ,
右が0.4,左が0.1,両目で0.4…アウトです。
がーん[バッド(下向き矢印)]


悪くなっただろうことは覚悟してましたが,
0.1はショック[どんっ(衝撃)]です。

今,前から2番目の席に座っているせいか,
「黒板の字,見えてる?」と聞いても,
「見えるよ。」と,平気な顔していたのですが…。

本人もこれにはショックだったらしく,メソメソ[たらーっ(汗)]
「左目がボーっとしてた。」
これじゃ,学校の検査の時だって,左目全然見えなかったと思うのですが,
「右目の検査の時,左目押さえすぎてボーっなっちゃった」と思っていたらしいのです。

まあ,お母さんも検査で悪くなったってわかるまで,
自覚症状なかったものね…。
空よりひどいがちゃ目だったから,
右目を隠したら突然世界がぼやけて衝撃的だったのを思い出しました。

お父さんはお母さん以上に目が悪く,やっぱり小4から眼鏡だったと言いますから,
空もいずれは悪くなってくるだろうな,と思っていたのですが…。

うちにはDSもWiiもなく,ゲームはたまにPCか私のスマホでする程度ですから,
原因は読書の際の姿勢の悪さだと思います。
とーにかくヘンな格好,説明するのが難しいくらいヘンな格好で読んでるのです。
それに土日の朝,ベッドにもぐりこんで本を読むことが,
本人曰く「至福のひと時」だというのですから,
注意しても注意しても直らなかったのです…。

もっときつく言ってきかせるべきだったかな…。
と,今,後悔しています。

そんなわけで,昨日,眼鏡を作ってきました。

お店の方に,
「とにかく自分が好きなフレームにした方がいいですよ。
ただでさえ,眼鏡かけ始めは周りにチラチラ見られたりするので,
好きなフレームで『かけたい』と思わないと,せっかく作ってもかけなくなってしまいます。」
と,アドバイスをいただいたので,
空が気に入った物にしました。

結果,「青がいい。」と選んだのは,こちら
なんだか,お母さんの眼鏡に似てます。(メーカー違うし,色も違うけど。)

うきうきとフレームを選んでいた空くん。

「眼鏡いやじゃなかったの?」と聞くと,

「目が悪くなったのは悲しいけど,眼鏡はうれしい[るんるん]

…よくわからないけど,まあ「眼鏡いや」より,いいか。

というわけで,本日から学校の授業中は眼鏡男子の空くん。

かけたりはずしたりはわずらわしいかもしれないですが,
かけたまま走ってて,転んだ拍子にはずれた眼鏡を立ち上がりざま踏んで壊した…
というお友達もいるので,
当分は授業中だけ,ということで。

「わかったよ~[るんるん]」と言いながら,
ニコニコ試しがけしている空くんを横目に,
これ以上悪くならないように気をつけてあげないとな,と思うお母さんでした。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

さちぼん

そうですかぁ・・・空くんもメガネ男子なんですね。
なんとなく似合いそうな気がする。^^

年々、視力が悪くなる生徒は多いですね。うちのクラスもメガネ率が上がってきてます。
りょうくんはゲームしたりテレビも近くで見ているけど、視力がAなのは遺伝なんだと思います。
やっぱりメガネの子のご両親はメガネをかけている方が多いですよね。

空くん、明るくして大好きな本を読んでね~。
by さちぼん (2013-05-13 15:13) 

ひろりん

眼鏡男子仲間です。
うちは2年生からで、多分学年男子で一番最初だったと思います。女子を入れても数人しかいなかったから。今では結構いるんですけどね。

うちもDSナシ、wiiナシ、時々私のipadですけど、なんせ年長から悪かったみたいなんで、パパが悪いので遺伝かもしれません。
そして、たーくんの場合は、よく車中等で字を読んでいたのでそのせいかも。

1年愛用した眼鏡も何度も何度もお直ししていて、そろそろフレームがイカレそうです。先日2個目の眼鏡作ってきました。(苦笑)
by ひろりん (2013-05-14 23:08) 

ぺち

>さちぼんさん
本人は「にあってる」とご満悦です(笑)。
空の学校でも4年生になって急に眼鏡が増えてきました。
周囲の目の悪い人に聞いても「4年からかけ始めた」という人が多かったので,そういう年頃(?)なんでしょうね。
目が悪くなったと発覚してからは,本人も読書の姿勢,気をつけてるみたいですけど…いまさら感(苦笑)。
まあ,これ以上悪くならないように,気をつけるに越したことはないので,ぜひ続けてほしいものです。

>ひろりんさん
あ~,空も車の中で本読んでます。
やめなさいって注意するんですけどね…。

やっぱりお直ししますかぁ。
お友達が「買って3か月で壊したけど,3か月以内なら無料交換してくれた」と教えてくれたお店で買ったんですけど,
子供のことだからきっと何かしらトラブルがある,と覚悟はしています。
うーん,1年1個のペースかぁ…厳しいですね(苦笑)。
by ぺち (2013-05-15 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Love ラスカルグレード8級合格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。