SSブログ

家庭訪問@4年生 [空のこと]

例年,春先にある家庭訪問ですが,今年はなぜか夏休みの最初にありました。

1学期の間,担任の先生と個別に話をする機会がなかったというのは,
それはそれで不安? というか,心配? というか…
うーん,なんて言ったらいいんだろう,物足りなさ? …

先生の側から見た学校での様子が知りたい気持ち,といったら正確ですかね,
そういうものがありました。

別段,心配になるようなことがあったわけではまったくないんですけど。
それでもやはり男の子のせいか,自分から学校での出来事を積極的に話す子ではないし,
実際のところ,客観的に見てどんな様子か,というのは知っておきたいところです。

というわけで,まず最初にそれをお聞きしました。

先生から伺った学校での空は,

頑張ってますよ。
何にでも一所懸命取り組もうという姿勢で,本当に頑張ってる子なので,
頑張らせ過ぎないようにしてます。
頑張りすぎて,倒れないように。
お友達にも優しいですし,リーダーシップもとれるし,
人との接し方にも問題ないです。
彼には勉強面でも,生活面でも,何かこうしてほしいということはないです。

とのことでした。

予想通り…ですかね。
そして,よく空のことわかってもらえていることにホッとしました。

そう,空は何でも一所懸命な子なので,
だからこそ,外側からさらに頑張らせようとするのはよくないだろう,
きっといっぱいいっぱいになってしまう…。

それが一番の心配なので,
先生が「頑張らせ過ぎないようにしている」とおっしゃったことに,本当に安心したのです。
よかった。

親を心配させることもほとんどない子ですし,
毎日,楽しそうに学校に行っているので,
きっと学校でもうまく生活できているのだろうと思っていましたが,
やはり担任の先生から見ての様子をお聞きすることができたのは,
何よりでした。

最後に先生は「いっぱいほめてあげて下さい。僕もほめていたと,お伝えください。」
とおっしゃって帰って行きました。

そうですね…。

最近,かわいくない口のきき方をすることも増えてきたので,
ほめることも減ってたな,と少し反省して,
その日は思いっきりたくさんほめてあげました。

そしたら
「でしょ~,でしょ~。ほめたたえなさい! お母さん!」
と,また,可愛くないこと言ってましたけどね…(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏休みスタートあ~あ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。