SSブログ

2分の1成人式 [空のこと]

バレンタインの日。
学校で2分の1成人式がありました。

空が生まれて10年。
早いです。

体育館で整列した4年生。
空は隣に並んだ仲良しのYくんと終始楽しそうにおしゃべりしていました。
こらこら。

みんなで歌を歌ったり,クラスごとに頑張ってることの発表があったり。

クライマックスでは,大人になったら何になりたいかを一人一人が発表していきます。

女の子は「パティシエ」が人気でした。
「ケーキ屋さん」じゃないところがいまどきですね。

男の子はサッカー選手が多かったかな。
土地柄からか「漁師さんになりたいです。」と言う子も何人かいました。
いいことです。

空はというと,
「ぼくは,航空交通管制官になりたいです。
そしてみんなが日本の空を笑顔で飛べるよう,
空の安全を守りたいです。」
と大きな声で発表しました。

管制官になりたい…という夢は,
空の中で現実の目標として育っているようです。

安全を守る裏方の大切な大切な仕事。
空に合っているように思います。

音楽教室でアンサンブルをする時も,
メロディーラインではなく,ホルンのパートを選ぶことが多い空。

決して自分が自分が,と前に出るタイプではないけど,
お友達をよく見て,困っていれば助けてあげられる空。

そんな空だから「パイロット」のような花形ではなく,管制官が魅力的に見えるのでしょう。

向いてるかもしれません。

何にせよ,お母さんは空がなりたいものになってくれれば満足だよ。
そのために頑張る空を,お母さんはずっと応援していくよ。

堂々と発表する空の姿を見ながら,
改めて心の中で誓いました。

空,2分の1成人式おめでとう。

次の10年も,元気いっぱい,素直で優しくてまっすぐな空のまま,育ってくれるよう祈ってます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エレクトーン発表会|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。