SSブログ

トラブル! [空のこと]

昨日の夕方のこと。

昨日が面談だったHくんママに学童のお迎えを頼んであったので,
仕事が終わった後,Hくん宅に寄ったところ,「もっとあそんでたーい!」と空。
「あとで散歩がてら送ってくよ。」というお言葉に甘え,帰宅しました。
英語のスピーチコンテストの校内選考で1位になっちゃった(なぜだ???)凛が,
スピーチの原稿のことで教えてほしいことがあるからと,
6時に家に来ることになっていたからです。

さて,6時。
凛が妹に連れられてきて,話をしていたところに,空が帰って来ました。
「おかえり。」と玄関のドアを開けると,
Hくんママが「そこで,犬にかまれちゃってさー。」と。
へ? と見ると,左足に傷ができてますが,大したことなさそう。

Hくんママによると,近所で小型犬をたくさん飼っているかたがいて,
夕方になると毎日,親子3人それぞれ両手にリードを持って(だから,1人5,6匹連れてる?)散歩をしているのですが,その方たちと遭遇したのだそうです。
空とHくんが「いぬだー」と駆け寄っていったところ,数匹がじゃれついてきて,そのまま行ってしまったのだそうですが,
そこで空が「かまれたかもしれない,いたい。」と言い出したのだと…。
もともと空とHくんがダーッと走っていく後ろをHくんママがベビーカーを押しながら追いかけていたので,詳しくは見てなかったそうなのですが…。

幸いHくんママがその犬たくさんのお宅がどこか知っていたので,
念のため狂犬病の注射をしているか伺いに行くことにしました。

ちょうど散歩から戻ったところに空を連れていくと,奥さまは空たちとすれちがったのも,犬がそらたちにじゃれついたのもおぼえてらっしゃらない様子でしたが,
「この子ともう一人同じくらいの男の子と2人でいたと思うんですけど」と言うと,
ご主人が「そうでしたね。」と思いだしたようでした。
奥さまに「どの子にかまれたか覚えてる?」と聞かれましたが,10匹以上同じ種類の犬ばかりに囲まれたんじゃ,わからないよね…空。
結局,予防接種は打ってあるから大丈夫とのことでしたが,
病院で診てもらって,治療費はお支払いします,とおっしゃっていただきました。
私も,傷は大したことないから,注射を打っているのかだけが心配だったので,安心して,うちの場所を説明して,治療を受けたら連絡することだけ告げて,家に帰りました。

時間はもう6時を過ぎ,当番医でないとやっていない時間です。
妹と「外科かな?」と市の広報を見てみると,割と近い病院が当番医だとわかったので,電話で事情を説明して,診てもらった方がいいか聞いてみました。
「先生に確認したら,診せにくるようにとのことでした。」と受付の方。

じゃあ,ということで,病院の帰りに実家に寄ることを約束して凛と妹は帰り,
私と空は病院に向かいました。

先生に診ていただいた結果,大丈夫だと思うけど,
消毒して,破傷風の予防接種を受け,抗生剤を処方することに。
そして「こういうのは翌日腫れることがあるので,明日もう一度受診してください。」と言われました。
明日か…実は空が1ヶ月半待ちに待っていた某イベントに出かける予定だったのですが,
まあ,始まるの夜だから,病院に行った後ゆっくり出かければいいか…とホッ。
これがまたつぶれたら,1日半泣きじゃくるじゃ済まないかもしれないので,よかったです。

空は,神妙な顔をしながら消毒をしてもらっていました。
先生に「犬が好きなの?」と聞かれて,考えるような困ったような顔をしていた空。
「かいたい」とか時々言いますが,特別好きってほどでないのをお母さんは知っています。
そんな空の反応を見た先生は「好きじゃないんだったら,駆け寄っちゃダメだよ。」と,諭すようにおっしゃいました。
そうだよ,空。
いつもだったら,その犬の集団のお散歩とすれ違っても,よけてて駆け寄るなんてしないのに,
きっと,Hくんと一緒で調子に乗ってたんだと思います。

ちょっと大げさなほどに傷口を覆われ,包帯でぐるぐる巻きにされた空。

病院に行く前は「えー,『トムとジェリー』も『スヌーピー』もみれないの~!?」とのたまって,
私と凛と妹に「どっちが大切なの!!!」と同時に怒られた空くん。
先生にも諭されて,病院では静か~にしていました。
看護師さんにも「これくらい包帯巻いてた方が,おとなしくなっていいかな。」と笑われました。
ははは。
そうかも。

でも,大したことなくてよかったです。
イベントもつぶれなかったし。

でもでも。
病院の帰りに実家に寄った私は,
凛が学校の先生から「スピーチ原稿の参考に」ともらってきた,過去の入賞者の作品(もちろん英文)を訳させられました。
「自分で読みな!」と言ったら,「だってー,英語で読んでると途中でわけわかんなくなっちゃうんだもん。」だそうです…。
まったく…英語で発表するんでしょうが…大丈夫なのかしら,この人。

それにおばちゃん,まだ夕飯食べてないんですけど…(8時半)。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

さちぼん

ちょっとご無沙汰していたら、たくさん日記が増えていました!
ぺちさん、お仕事されているのにすごい!
全部目を通させていただきました。最近の空くんパワフル全開ですね。

ワンちゃんも、子供たちが駆け寄ってきて興奮しちゃったのかな?
ぺちさんが見ていない場面だったので、どんな状況だったのか余計に心配になりますね。
私も去年飼い猫にすっごい噛まれて負傷した時を思い出しました。10箇所くらい噛まれたから、手がドラエモンみたいになっちゃった。
やはり病院で抗生物質を処方されたら腫れは引いたけど、噛まれると細菌が怖いですよね。

これに懲りて空くん、犬が怖くなっちゃうかな?
でも動物は所詮本能的に動くもの、私も肝に銘じました^^;
by さちぼん (2010-07-28 11:26) 

ひろりん

こんばんは、空君大丈夫かな?
私は昔、わんちゃんに関係するお仕事をしていたことがあるのですが、結構トラブルがあるので、相手もいい人で良かったですね。狂犬病の注射も小型犬や室内犬だと打たなくて大丈夫と思っている人も結構いるので心配ですよね。

私の知っているトラブルでは、小さい子が指をかまれてあわや切断のぎりぎりのところだったのですが、その後の初期治療が悪かった?のかうまく縫合出来なくて、ものすごいトラブルになったことがありました。結局、噛んだ犬だけでなく、同じ飼い主さんが飼っていた他のわんちゃんまで処分されることになってしまって。。。

うちの子達は、大きくても小さくても近寄れないチキンなので今のところ大丈夫ですが、うちのまわりにもわんちゃんが多いので、気をつけようと思うのでした。

お大事にね。
by ひろりん (2010-07-30 02:08) 

ぺち

>さちぼんさん
こんにちは。
空の初めての夏休み。いろいろ予定もあるし,毎日笑えることがつきないので(怒ることはもっと尽きないけど),できる限り書きとめることにしました。
その分,皆さんのところに遊びに行く時間がなくて…
遅ればせながら,りょうくん,7歳おめでとうございます!

そういえば,リキにかまれる事件ありましたね。
空は傷自体は本当に大したことなくて,今は黒ずみみたいになってるだけなんですが,
お医者さんも「犬の口の中は何があるかわからないから」とおっしゃっていました。

特に好きでもないと扱い方を知らないから,よけいかまれやすいんだと思います。
犬,嫌いにはならないと思うけど,
少し勉強になったかな。

>ひろりんさん
空も基本的にチキンなので,普段は全然近寄らないのに,友達と一緒で調子づいてたんだと思います。

実は私も空と同じ小1の時,友達の家の犬にかまれました。
犬に触ったことなんかなかったのに,こわごわ遊んでたら…。
軽くかまれただけだったし,注射を打っていた犬だったので,大したことなかったけど。
「普段はかんだりしない子なんですけど…」って友達のお母さんが,家の母に謝っていたのを覚えています。

うわ,小さい子の指だと切断しちゃいそうになることもあるんだ…。

慣れていない人が変に手を出すと,かまれやすいみたいですね。

空もこれからは気を付けると思います。
ご心配おかけしました。
by ぺち (2010-07-31 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
面談やっと観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。