SSブログ

小さなバイキング [空の本]

相変わらず放っておくと『○○の科学』とか『ドラえもんの××』とか,
教育漫画系の本しか読まない空くん。

まあ,そのおかげでもの知りであることは確かなのですが,
お母さんとしては子どもの時に読んでおいてほしい物語というものもあるのです。

ということで,図書館では必ずお母さんチョイスの本を1冊借りることにしていますが,
新年最初に借りたのがこちら。

小さなバイキングビッケ (評論社の児童図書館・文学の部屋)

小さなバイキングビッケ (評論社の児童図書館・文学の部屋)

  • 作者: ルーネル ヨンソン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本



お母さんが子どもの頃は,テレビでアニメが放送されてましたね。
ほとんど観てなかったし,物語の方も読んだことありません。

でも,空と同じ年頃のバイキングの少年が活躍する物語です。
空と一緒に読むのにちょうどよいと思ったのです。

少しずつ夜寝る前に読み聞かせていたところ…。

日曜日の朝,なかなか起きてこないな,と思っていたら,
「お母さんが起きた後,『ビッケ』の続き読んでたんだよ。全部読んじゃった。」と,ニコニコしながら教えてくれました。

まだ半分以上残っていたのに?

空はたぶん飛ばし読みをしているようで,
読むのがすっごく速いのです。
お母さんは一字一句読んでるから遅いんですけど…。

「そっか~,がんばったね。
じゃあ,次は続きを借りてこようね。」と言うと,
「うん。でも,お母さんにまた読んでほしい。お母さんがまだ読んでくれてないところは,読んでね。」とおねだり。

読み聞かせがきっかけになって,物語も自分で読むようになってくれれば…という思惑が当たったかと思ったのですが,
それはそれとして,やっぱり読み聞かせはしてほしい…らしいです。

しょうがないな…。
絵本と違って字が多いから大変なんだけど…。

と言いつつ,そんな甘えっ子ぷりが可愛かったりするんですけど。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
787今年の読書計画? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。