SSブログ

今年の読書計画? [空の本]

年末にCDの整理をして,ブックオフに大量に持ち込みました。
あまり期待してなかったけど,まあまあな金額になった上に,
サービス券1,400円分もらって,ニンマリ。

計算待ちの間に児童書のコーナーで,空にぜひ読ませたい本を何冊か見つけていたのです。

まずはこちら。

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

  • 作者: ロアルド・ダール
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 単行本


前にもご紹介しましたが,ジョニデ主演で話題になった映画の原作です。
高学年向けだと思うので,空にはまだ早いかなとも思ったのですが,
拾い読みしているようなので,今年のうちにはちゃんと一緒に読もうと思います。

でも「これ,人の名前がちがうよ~。」と空。
どうやら映画の日本語吹き替えで言ってるのと,
本の表記が一致しないようなのです。
映画から入った空には違和感があるようです。
外国人の名前を日本語に訳す時はね…と説明してみたのですが,
「?」という様子でした。

続いてこちら。

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

  • 作者: オトフリート=プロイスラー
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 単行本


前々から読もう読もうと思っていて,あとまわしになっていた本です。
今の空の年齢にはちょうどよさそう。

続いてこちら。

コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/02/27
  • メディア: 単行本


コロボックルのシリーズです。
小学生のころ,ちょうど空くらいの頃かな,
学校の図書室で佐藤さとるさんの本を次々に借りては読みあさっていた時期があります。
だから空と一緒に佐藤さとるさんの世界をもう一度楽しみたいな,と思っていたのです。

そして最後にこちら。

ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))

ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))

  • 作者: C.S. ルイス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1966/05/28
  • メディア: 単行本


これも空にはちょっと早いかな…と思いつつ,
新品同様の美品だったので,買っておこうと思ったしだい。
実は私,ナルニア国シリーズ読んでないんですよね。
これを機会にシリーズ全部読破したいものです。

さて,4冊選んでレジに持って行くと,
もらったばかりのサービス券使ったので,お財布から出したのはなんと150円だけ!
ラッキー[揺れるハート]
150円でこんなに買えちゃった[揺れるハート]
ルンルン(←死語)

たくさん買ったから,新年も空と一緒にいっぱい読書を楽しもうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。