SSブログ

武士が好き [空の本]

以前にも紹介しましたが,今年に入って毎月1冊ずつ日本の歴史の本を買っています。
こちら


学研まんが NEW日本の歴史 全12巻

学研まんが NEW日本の歴史 全12巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: 単行本


現在,5巻まで購入。室町時代です。

お母さんも,空に負けないように一緒に読んでいるのですが,
あまり進まない…特に鎌倉・室町時代は。
平安時代は面白かったんですけど…。
武士の時代と言うのは興味がないせいでしょうか。
『源氏物語』の時代が一番好きなんですよね。

と言うと,空は
「そう? 僕は武士の話の方が面白いよ。」と。

やっぱり男の子だからなんでしょうかね。
そういえば,5巻を買う前に「続きはまだ買わないの?」と催促されましたっけ。
武士の時代に入って,俄然おもしろくなったようです。

と思っていたら,学校の図書館でこんな本を借りてきました。

源義経 (講談社火の鳥伝記文庫 (30))

源義経 (講談社火の鳥伝記文庫 (30))

  • 作者: 今西 祐行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/06/25
  • メディア: 新書


初めて読む偉人伝が義経かぁ…。
チョイスからして「武士が好き」というのがよくわかります。

『まんが 日本の歴史』は次は戦国時代…空くんにとってはわくわくかもしれません。

が,お母さんは…頑張って読みます~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。