SSブログ

ANA機体整備工場見学 [空とおでかけ]

代休の月曜日。
空と一緒にこんなところに行ってきました。

ana_seibi_1.jpg
ANA機体整備工場見学[飛行機]

大人気のこの工場見学。
小学生以上なのに,平日しかやっていない,予約は6か月前から…というなかなか難しい条件なので,
今年度の学校のスケジュールがわかる前に,
去年の運動会の日程から「きっとここが運動会の代休になるに違いない」と見込んで予約しておいたのです。

さて,モノレールの新整備工場駅から徒歩15分のところにあるANAの整備工場。

最初に,ANAで使用されている機種の説明や,
ボーイング機1機ができるまで,
整備の種類,様子などをビデオでお勉強します。
機体の整備は,専門用語いっぱいの英語の指示書を元に行われるそうで,
整備士さんには高い英語力も必要なのだとか。
なるほど。

30分ほどのお勉強の後,いざ整備工場内へ。

この日,整備されていたのは4機。
(これは日によって違うので,もっと少ない時もあり,4機というのは「あたり」のようでした。)
最初の写真の奥に写っているのがエアバス。
手前がボーイング767で,ANAでは一番多い機種だそうです。

ana_seibi_2.jpg
こちらは何かと話題のボーイング787.
空が一番好きな飛行機です。

この日は787が2機整備中でした。

ana_seibi_3.jpg
こちらがもう1機の787.
お尻から入っています。
頭から入れた隣はお尻から…と交互に入れているそうです。

上から見学した後は,下に降りて飛行機を間近で見ることができます。
至近距離から見る飛行機はワクワクします。

ana_seibi_4.jpg
(ここからは空が撮ったので,オタクっぽい写真になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
で,こちらは767のエンジン。
GE社製。

ana_seibi_9.jpg
こちらは787のエンジン。
ロールスロイス製。
会社によって形が違いますね。

ana_seibi_8.jpg
羽の下には日の丸。
もう1枚の羽は上に日の丸が描かれているそうです。
これは,飛行中,飛行機の上から見ても,下から見ても,国籍がわかるように,日本の法律で定められていることなのだそうです。

ana_seibi_7.jpg
こちらは787のお尻。

ana_seibi_10.jpg
で,787の正面。

こんな写真が撮れちゃうくらい飛行機の近くを歩いて見学することができましたよ~。

この整備工場は羽田空港のA滑走路の隣にあるので,
飛行機の離発着も見られます。

ana_seibi_6.jpg
いってらっしゃ~い[るんるん]

ana_seibi_5.jpg
遠くに787が止まっているのも見えました。

ちょうど787の運行が再開されたばかりで,787の離陸する姿も見ることができ,
空くん大喜びでした。

ということで,約1時間半の見学はあっという間に終了。

大好きな飛行機をいっぱい見られて「満足~[るんるん]」だった空くん。
憧れの管制塔も近くで見られて,さらに管制官への思いを強くしたかな?

図書館でこんな本を借りてきました。

空港で働く人たち (しごと場見学! )

空港で働く人たち (しごと場見学! )

  • 作者: 中村 正人
  • 出版社/メーカー: ぺりかん社
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



夢が実現できるよう,しっかり勉強しようね。
(運動会前はぜ~んぜん勉強しなかったから,引き締めなくちゃ(笑)。)
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

さちぼん

綿密な計画で、空くんの大好きな飛行機を真近で見せてあげたのですね~、さすが、ぺちさん!
大人でもなかなかこういう機会はないですから、興味深いですね。
本で見るより、実物の大きさ、音、質感・・・に触れると、空くんも一層夢が膨らんだのではないでしょうか?
管制官かぁ・・・空くんに似合っているような気がする。もちろん、英語ペラペラじゃなくちゃね・・・^^;
by さちぼん (2013-06-02 19:44) 

ぺち

てへ(笑)。
確実に代休になる日っていったら,運動会の代休しかない!ってねらってました(笑)。
そうなんですよ,本物を見せてあげたくて。
本や映像で知識はためこんでも,本物に触れた感触とは違いますからね。
空が自分で夢をはぐくんでいくためにも,いろいろ体験させてあげたいと思っています。

管制官が今は一番の夢ようです。
ま,管制官でなくても,空は整備員とか,電車とか飛行機の設計とか,研究員とか…専門職になりそうだね,と友達とよく話しています。
by ぺち (2013-06-04 05:17) 

ひろりん

いいですね。私も行ってみたいです。
帯広には空港があって、去年社会見学でたーくんの学年は飛行機見に行っているんです。2社乗り入れしているので、飛行機の違いもお勉強してきたみたいでした。
規模は全然違うけど、学校の授業で行けちゃうからのはありがたいです。
by ひろりん (2013-06-06 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
運動会@4年生クラブ活動スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。