SSブログ

エアーパーク [空とおでかけ]

春のドラマで,空ともどもどはまりした『空飛ぶ広報室』

最終回の後,原作のこちらもしっかり読みましたよ。


空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本


今は,空が読んでます(笑)。

そんな広報室熱+飛行機大好き空くんのために,昨日の日曜日はこんなところに行ってきました。

@air_park_1.jpg
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク

上の写真は展示格納庫内です。

こちらでは,パイロットスーツ(っていうんですかね?)を借りて,その姿で展示を観て回ることができます。
ノリノリの空くん。
さっそく借りてお着替え。

@air_park_4.jpg
外に見える滑走路を前にポーズを決めてくれました。
「空は繋がってます」の空井二尉のマネ。

@air_park_2.jpg
こちらは1代前のブルーインパルス。
元パイロットだった係の方が説明してくださる中,乗り込むことができます。

空くんももちろん乗りました。
@air_park_3.jpg
ご機嫌です。

その他にも航空自衛隊のことや,飛行機の仕組みなど,展示内容はなかなか充実していて,
思った以上に楽しめました。

お父さんと空は,エンジンやら飛行機の構造などに興味津津の様子。
いつもながら,女子にはわからない世界です。

お母さんは,航空自衛隊のいろいろな仕事や,
航空自衛官になるまでの教育課程に関する展示をじっくり読み,
なるほど~,こうやって戦闘機パイロットは養成されるのね~,と
小説やドラマのセリフの裏にはこういうことがあったのね~,とより深く理解した気分になりました。

空井くんて天然っぷりがかわいかったけど,
ホントはものすごーい人だったのね。(←いまさら感心する人)

ドラマの影響か結構な混み具合でしたが,
無料だし,なかなかお勧めですよ。

あ,ドラマで使われたエレメントボールペンは残念ながら非売品だそうです。
お土産コーナーに書いてありました(笑)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひろりん

私もはまりました。電子書籍買って読みました。
DVD予約したら、ボールペン特典になってました。(笑)

でも、空くん、読めるんだ、こんな厚い本。
私は電子書籍だけど、本屋で見たら結構な厚さのハードカバーだったよね。
うちと一年しか違わないのにすごいね。
by ひろりん (2013-08-06 23:49) 

ぺち

あら! ひろりんさんもはまりました~?
私も予約したんですよ,ブルーレイ(笑)
ボールペンが待ち遠しいです。

ちなみに「空井二尉が所属していた百里の飛行隊のものです」と書いてあった帽子とかワッペンは,しっかり売り切れてました!

空は興味あるものだと,大人向けの本でも楽しそうに読んでます。
理解しているかどうかはわからないんですけどね(笑)。
本人が楽しそうなので,ま,いいかって感じで,好きにさせてます。
by ぺち (2013-08-08 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。