SSブログ

夏休み終了 [空のこと]

空くん,今日から2学期スタートです。

今年の夏休みは東京(ドーム),浜松(空自の広報官),埼玉(帰省),横浜(後輩の赤ちゃんに会いに)と,
あちこち動いた空くん。

4年生になって慣れたせいか,例年の夏休みに比べ,宿題はのんびりお盆くらいまでかかっていました。
他の勉強もあまりせず…こんなんでいいのか~,という感じでした。

感想文や自由研究は空にまかせっぱなし。

まかせっぱなし,というか,そうなっちゃいました。
なんでも自分の考える通りにしたい今日この頃で,
口を出すと「それじゃ,ぼくの作文じゃない。」とか何とか言って,聞こうとしません。

夏休みのはじめの家庭訪問で,担任の先生にも話したのですが,
「それは自立のはじまりです。いいじゃないですか。」
ということだったので,
まとまりのない感想文でも,「それって研究?」と思う自由研究でも,
空が思うように,好きなようにさせることにしたのです。
先生もきっとわかってらっしゃるでしょう。

…ということで,なんだか親子ともどもダラダラな夏休みでしたが,
今日から気を引き締めていかなくちゃ。
私の方も繁忙期目前ですし。

まだまだ日中の教室は暑いでしょうけど,
頑張ろうね,空。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
帰省長生きしてね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。