SSブログ

長生きしてね♪ [空のこと]

9月になりました。
二学期も本格的に始まったのに,夏休みのある日の会話から。

何の話をしていたのか忘れましたが,
仕事の後,実家に空を迎えに行った帰りの車中での話の中で,
空が言いました。

「じいじには100歳まで生きていてほしいな~[るんるん]

「そうなの?」

「うん! 少なくとも僕が大人になるまでは生きていてほしいな~[るんるん]

夏休みの半分近くをじいじと過ごした空。
いちばん空の言うことを聞いてくれて,
いちばん空に甘いのがじいじです。

他の人は,ばあばだって,おばちゃんだって,
「少しは一人で留守番できるようになりなさい」って言うけど,
じいじだけは,空が一緒にいたいだけ一緒にいさせてくれて,ニコニコしています。

だから空はじいじが大好きで,
時には,お母さんの次に好きなのがじいじになります(お父さんじゃなくて)。

「そうだね。じいじ,長生きしてほしいね。」と笑いながら言うと,
「うん[るんるん]」と嬉しそうに答えました。

そんな話を実家でしたら,
中3になった姪の桃には「100歳なんてムリムリ!」とクールに言われ,
おばちゃんには「じゃあ,空がじいじの面倒みてね。」と言われ…。

それでも「長生きしてほしいもん。」と言っていた空。

まあ,優しい空だから,ちゃんと面倒みそうだけど(笑)。

もうすぐ敬老の日。

じいじには,空のその気持ちが何よりのプレゼントなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏休み終了スマホと空と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。