SSブログ

空の興味の第3位 [空の本]

お久しぶりです。

空も私も元気にしております。

特に変わったこともなく,忙しい毎日を過ごしております。

ちょっと他のことにかまけていただけですので,ご心配なく。

・・・・・・・・・

さて,最近,空が読んだ本がこちら。

ホーキング博士のスペース・アドベンチャー(全3)

ホーキング博士のスペース・アドベンチャー(全3)

  • 作者: スティーヴン ホーキング
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本



車椅子の天才物理学者として有名なスティーヴン・ホーキング博士が娘さんとともに
子ども向けに書いた冒険小説です。

あるところで紹介されていたので,まだ空には難しいかな?と思いつつ,
与えてみたところ,1週間ほどで全3冊読了。

途中「エイリアンが出てきて怖いから」と言いつつ,ベッドの中で私にぴったりくっつきながら読んだりもしていましたが,
終始「おもしろい」とぐんぐん読んでいました。

どうやらヒッグス粒子の話も出てきたらしく,
ヒッグス博士がノーベル物理学賞を受賞したニュースを聞くと,
「ヒッグス粒子の存在が証明されたから,ホーキング博士の話はちょっと古くなっちゃったかな。」
などと言って,お母さんを驚かせたりも…(何の話かまったくわからなかったお母さんです)。

空の興味の対象といったら,1に電車,2に飛行機,そして3番目くらいにくるのが宇宙です。

夏休みにちょっと離れた大きな街の子ども向け科学館で,
はやぶさの開発に携わったJAXAの研究員の方の講演がありました。
実は,その研究員さんは高校の同級生だったりするので,せっかくだから,と,空を連れていきました。

はやぶさ開発時や,はやぶさから切り離されたカプセルをオーストラリアで回収した時のエピソードなどを,
子ども向けに熱く(これが彼らしいところ)語ってくれた講演で,とても興味深く聞くことができました。

途中途中,子どもたちに宇宙に関するいろんな問題を出題しては,
子どもたちが手を挙げて答える,というやり取りがあったのですが,
空も一所懸命手を挙げて,指名されるとハキハキと答えていました。
しかも,お母さんがわからないことまで…。
いつの間にそんな知識を身に付けたのやら…。

終わった後,挨拶でもと思ったのですが,
大勢の子どもたちに囲まれて質問に答えていたので,遠慮して帰って来ましたが,
最後に「夢を持ち続ける大切さ」をこれまた熱く語ってくれて,
空にも伝わるものがあったと思います。
聞きに行ってよかった。

空の今の一番の夢は「航空管制官」ですが,
これからも宇宙や,その他いろんなことに興味を持って,
その中から自分の進む道を選んでいってほしいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
10th Birthdayルドルフシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。