SSブログ

サンタさんは? [空のこと]

クリスマス前のある日、空が言いました。

「お母さん、サンタさんていると思う?」

「どうして?」と聞くと、
学校でサンタクロースはいるかどうか、という話になったのだそうです。

お父さんがプレゼントを置くのを見た、とか、
お母さんの車にプレゼントが積んであった、とか、
果ては、サンタさん用に置いておいたクッキーの包み紙がゴミ箱に捨ててあった、とか。

そんなわけで「サンタさんはいない。」と、お友達は口々に言ったのだそうです。

「で、空はどう思うの?」と聞くと、

「学校では、みんなに話し合わせてたんだけど、
僕は本当は、いるって思うんだ。」と空。

空はまだサンタさんを信じていたいんだね。

「お母さん、どう思う?」と聞く空に。

「空が信じているのなら、サンタさんはいるんだと思うよ。」と答えると、
満足気な顔をして、
「うん[るんるん]」と、一言。

そんな夢見る夢男くんな空のところに、サンタさんは今年も来てくれたでしょうか…?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひろりん

お久しぶりです。(笑)
うちの三年生も、まだサンタを信じているようですよ。
去年辺りから、いろいろ学校で聞いてくるようですが、私があまりに自信たっぷりに半否定(笑)するもんで、信じてていいかなって思ってるみたいです。毎年お手紙書いてツリーの下に置いてますし。
ただ、サンタは一人じゃないみたい、ってのは気がついてるみたいです。(笑)
by ひろりん (2013-12-26 03:20) 

ぺち

お返事が遅くなってしまってすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

学校ではお兄ちゃん、おねえちゃんがいる子を中心に
「サンタはいない」という結論になっているようですが、
まだ信じたい気持ちの方が強いんでしょうね。
そんなところが幼いというか、かわいいというか…(笑)。

「サンタはひとりじゃない」って教えるのもいいんじゃない?と
同僚に言われましたが、それもいいかもしれませんね。
by ぺち (2014-01-08 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
進路選択新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。