SSブログ

3学期学級委員 [空のこと]

話は遡りますが、2学期の終わりのころのこと。

「今日、班変えしたよ。それから、3学期の学級委員になったよ。」
と空が報告してくれました。

3年の1学期、初めての学級委員選挙の時は自ら手を挙げて学級委員になった空ですが、
4年になると1学期も2学期も立候補しませんでした。

別に学級委員になってほしいわけではありませんが、
空の長所である積極性が影を潜めたのかな…と感じ、
それが残念だったのです。

どうして? と聞くと、やりたくないから、と一言。
まあ、やりたくないなら仕方ないか、と思っていました。

それが次期学級委員になったとは…。

「やりたくなかったんじゃないの?」と聞くと、
「やりたくないっていうか、学級委員て大変でしょ。
みんなが遊んでいる時に委員会とかあるし。
他にやりたいって人がいるならやってもらった方がいいじゃん。
でも、今回はみんなが推薦してくれたんだ。
だからやることにした。」
と教えてくれました。

なるほど「やりたくない」という裏にはそんな考えがあったのですね。

でも、「みんなが推薦してくれた」と言う顔は、とっても嬉しそうでした。

「推薦してもらって嬉しかったんだ。」と言うと、
「うん。」と素直な返事が返ってきました。

「よかったね。」そう言うと、
また「うん。」と嬉しそうに答えた空。



そして昨日から3学期が始まりました。
4年生のまとめの学期です。
学級委員、頑張ってね、空。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新年のご挨拶エレクトーン発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。