SSブログ

スマホと空と [空のこと]

もう一つ夏休み中のお話。

ある日,会社の駐車場に着いてから,何かがバッグに足りない気がして,
中を確認してみると…スマホがない。

充電中なのを持ってくるのを忘れたようです。

別になくても仕事には支障はないものの,万が一何かがあると…。

そう思って,時計を見ると家まで往復してなんとか10時には出社できそうでした。
(フレックスなので10時までに出社すればOKなのです。)

急いで取りに戻ると…ない!
充電器の上に置いてあったはずのスマホがない!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

長生きしてね♪ [空のこと]

9月になりました。
二学期も本格的に始まったのに,夏休みのある日の会話から。

何の話をしていたのか忘れましたが,
仕事の後,実家に空を迎えに行った帰りの車中での話の中で,
空が言いました。

「じいじには100歳まで生きていてほしいな~[るんるん]

「そうなの?」

「うん! 少なくとも僕が大人になるまでは生きていてほしいな~[るんるん]

夏休みの半分近くをじいじと過ごした空。
いちばん空の言うことを聞いてくれて,
いちばん空に甘いのがじいじです。

他の人は,ばあばだって,おばちゃんだって,
「少しは一人で留守番できるようになりなさい」って言うけど,
じいじだけは,空が一緒にいたいだけ一緒にいさせてくれて,ニコニコしています。

だから空はじいじが大好きで,
時には,お母さんの次に好きなのがじいじになります(お父さんじゃなくて)。

「そうだね。じいじ,長生きしてほしいね。」と笑いながら言うと,
「うん[るんるん]」と嬉しそうに答えました。

そんな話を実家でしたら,
中3になった姪の桃には「100歳なんてムリムリ!」とクールに言われ,
おばちゃんには「じゃあ,空がじいじの面倒みてね。」と言われ…。

それでも「長生きしてほしいもん。」と言っていた空。

まあ,優しい空だから,ちゃんと面倒みそうだけど(笑)。

もうすぐ敬老の日。

じいじには,空のその気持ちが何よりのプレゼントなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み終了 [空のこと]

空くん,今日から2学期スタートです。

今年の夏休みは東京(ドーム),浜松(空自の広報官),埼玉(帰省),横浜(後輩の赤ちゃんに会いに)と,
あちこち動いた空くん。

4年生になって慣れたせいか,例年の夏休みに比べ,宿題はのんびりお盆くらいまでかかっていました。
他の勉強もあまりせず…こんなんでいいのか~,という感じでした。

感想文や自由研究は空にまかせっぱなし。

まかせっぱなし,というか,そうなっちゃいました。
なんでも自分の考える通りにしたい今日この頃で,
口を出すと「それじゃ,ぼくの作文じゃない。」とか何とか言って,聞こうとしません。

夏休みのはじめの家庭訪問で,担任の先生にも話したのですが,
「それは自立のはじまりです。いいじゃないですか。」
ということだったので,
まとまりのない感想文でも,「それって研究?」と思う自由研究でも,
空が思うように,好きなようにさせることにしたのです。
先生もきっとわかってらっしゃるでしょう。

…ということで,なんだか親子ともどもダラダラな夏休みでしたが,
今日から気を引き締めていかなくちゃ。
私の方も繁忙期目前ですし。

まだまだ日中の教室は暑いでしょうけど,
頑張ろうね,空。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰省 [空のこと]

ずいぶん間が空いてしまいました…。

ちょっと前になりますが,お盆のことを書いておきます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

水泳教室ホントにホントに修了 [空のこと]

夏の短期水泳教室が昨日で終わりました。

送り迎えはじいじ+ママ友にすべておまかせだったのですが,
最終日の記録会くらいはちゃんと見てあげたい,と,昨日は早く退社する…予定だったんですけど。
そんな時に限っていろいろあるわけで…。
3時半過ぎたら帰るつもりが,会社出たのは4時でした。
って,春休みの水泳教室記録会の時も言ってた気がしますが(苦笑)。

大慌てで帰って,室内プールのプールサイドに行くと,
ちょうど空がクロールで泳いでいるところ。
これまた春休みと同じ状況(苦笑)。

コンスタントに25mは泳げるようになった,と,空に聞いていた通り,
きっちり25m泳ぎきれました。
パチパチパチ!
もう,息継ぎのたびに沈んでいく…という状態も脱し,
それなりに息継ぎができるようになったのは,今回の大きな成果だと思います。

そして最後に背泳ぎ。

背泳ぎは春休みの水泳教室の時に,すでに25m泳げるようになっていましたが,
今回もちゃんと泳ぎきれました。

相変わらず腕のかきが弱いなぁ…と感じるフォームでしたが,
よれよれながらも泳げたので,よかったよかった。

ということで,空が属していた「上の下グループ」(笑)は全員無事クロール・背泳ぎともに25m泳ぎ切り,
イエ~イ!
と,みんな大喜びでした。

閉講式で先生が「3回来れば,息継ぎまでできるようになる」とおっしゃっていましたが,
ホントその通りですね。

さて,終わった後は恒例のアイス!

アイスの自動販売機の前に子どもたちの大行列ができました。
みんな「最終日にね」と言われていたのでしょうね。

空はアイスを食べながら,
「もう25m泳げるから,水泳教室はこれでおしまい! もうヤダ!」と宣言。

ははは…(苦笑)。

ま,最初から「25mくらい泳げなくちゃ」というところから始めたことですし,
高望みなど全然してなくて,
せめて人並み程度に…ということだったので,次はなしでいいです。

何しろ,保育園ではビニールプールに入るのも嫌で泣いていた子ですからね。

よく頑張ったと思うよ,空。

えらかったね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エアーパーク [空とおでかけ]

春のドラマで,空ともどもどはまりした『空飛ぶ広報室』

最終回の後,原作のこちらもしっかり読みましたよ。


空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本


今は,空が読んでます(笑)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

映画と水泳 [空のこと]

今年は単発で取っているお母さんの夏休み。

昨日は1日ということもあって,空が観たいと言い続けていた『風立ちぬ』を観に行ってきました。

好きなことにしか興味のない「○○バカ」と呼ばれる男子(『僕スタ』の航平とか,『空飛ぶ広報室』の空井二尉とか…)が好きなお母さんは,主人公の二郎もかなり好み(笑)。
空もこんな一所懸命な男の人に成長してもらいたいものです。

さて,そして夕方は短期の水泳教室。

今年は送り迎えをじいじとママ友にまかせっきりで,一度も見に行ったことがなかったので,
しっかり見学しました。

ビート板を使って息継ぎの練習を中心にしているようです。

その成果か,春に比べると,息継ぎのたびにおぼれそうになっている…ような様子はなくなりました。
スピードも出てきたようだし,腕の使い方もよくなったようです。

進歩進歩。

ただ,息継ぎする時に向く側の腕(空の場合,左)はきっちりかけているのですが,
右腕はまだあまり水面の上に出てきていないで,
水中でかいている感じ。
先生にもその点,指導されていました。

そこが改善されたら,クロールは完成です。

残りあと数回。

空,頑張ってね。

…しかし,空はなんで左側で息継ぎするのかな。 私は右なんだけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あ~あ… [空とおでかけ]

夏休み最初のイベントはじいじをご招待しての東京ドームで巨人-広島戦の観戦でした。

…が,今回は写真もありません。

なぜなら,先発宮國くんの大乱調で,
2回を終わって0-8…。
相手のピッチャーはマエケン。

はい,負け決定…ってテンション駄々下がり[バッド(下向き矢印)]

もう5回コールドでいいんじゃない?ってぐらいのひどい試合でした。

空も2回にノーアウト満塁になった時点で,見てられなくなったのか
「お土産買ってくる」と,じいじをひっぱって席を立ってしまいました。

まったくねぇ,気持ちはわかるよ,すごく。

というわけで,ご報告のみ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問@4年生 [空のこと]

例年,春先にある家庭訪問ですが,今年はなぜか夏休みの最初にありました。

1学期の間,担任の先生と個別に話をする機会がなかったというのは,
それはそれで不安? というか,心配? というか…
うーん,なんて言ったらいいんだろう,物足りなさ? …

先生の側から見た学校での様子が知りたい気持ち,といったら正確ですかね,
そういうものがありました。

別段,心配になるようなことがあったわけではまったくないんですけど。
それでもやはり男の子のせいか,自分から学校での出来事を積極的に話す子ではないし,
実際のところ,客観的に見てどんな様子か,というのは知っておきたいところです。

というわけで,まず最初にそれをお聞きしました。

先生から伺った学校での空は,

頑張ってますよ。
何にでも一所懸命取り組もうという姿勢で,本当に頑張ってる子なので,
頑張らせ過ぎないようにしてます。
頑張りすぎて,倒れないように。
お友達にも優しいですし,リーダーシップもとれるし,
人との接し方にも問題ないです。
彼には勉強面でも,生活面でも,何かこうしてほしいということはないです。

とのことでした。

予想通り…ですかね。
そして,よく空のことわかってもらえていることにホッとしました。

そう,空は何でも一所懸命な子なので,
だからこそ,外側からさらに頑張らせようとするのはよくないだろう,
きっといっぱいいっぱいになってしまう…。

それが一番の心配なので,
先生が「頑張らせ過ぎないようにしている」とおっしゃったことに,本当に安心したのです。
よかった。

親を心配させることもほとんどない子ですし,
毎日,楽しそうに学校に行っているので,
きっと学校でもうまく生活できているのだろうと思っていましたが,
やはり担任の先生から見ての様子をお聞きすることができたのは,
何よりでした。

最後に先生は「いっぱいほめてあげて下さい。僕もほめていたと,お伝えください。」
とおっしゃって帰って行きました。

そうですね…。

最近,かわいくない口のきき方をすることも増えてきたので,
ほめることも減ってたな,と少し反省して,
その日は思いっきりたくさんほめてあげました。

そしたら
「でしょ~,でしょ~。ほめたたえなさい! お母さん!」
と,また,可愛くないこと言ってましたけどね…(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みスタート [空のこと]

本日より,空くん夏休み[晴れ]です。

学童のない初めての夏休み。
「一人で一日留守番なんてムリ!」と早々に宣言されたので,
どうするのか考えなきゃ…と思っているうちに夏休みはやってきてしまい…。

まあ,基本的には実家でじいじと過ごすことになるのですが,
何分実家には受験生が2人(姪の凛と桃)いるので,
うるさい空が毎日いる…というのも申し訳なく。

それに70代半ばを過ぎたじいじに,暴れたい盛りの4年生男子の相手を
酷暑の中,連日させるのも,これまた申し訳なく。

わけあって家族旅行がなかなか決められなかったこともあって,
今年は夏休み中の家族旅行は諦めたので(その代わり,初秋を押さえたけど),
私の夏休みは連続して取るのではなく,週1日ずつ単発で取ることにしました。

それに加えて,保育園時代からの親友Hくん宅に週1日お弁当を持って遊びに行くことになり,
なんとか,実家には1日おきに行く…というスケジュールを組むことができました。

ということで,空の夏休みは実家の皆々さまとHくんママのご協力により,なんとか乗り切れそうな感じです。

本当に感謝感謝です。

来年は少しぐらい一人でお留守番できるようになるかなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。